そう言えば紹介してなかったな…と気づいたので。
ニューヨークに来てからホットドッグスタンドと共に数多く見受けられるのがハラルフード(Haral Food)の屋台。
ハラルフードは戒律の厳しいイスラム教の方でも戒律に触れる食べ物が含まれていない安全?な食べ物です。
実はあまり詳細は詳しくないんですけど、とりあえず牛や豚がダメなのか、肉についてはチキンやラムの肉を使ったものとなっています。
アパートの最寄り駅にも日曜日を除く月〜土曜日にかけてお昼から夜まで営業している屋台が1つあり、週に一回以上の割合で食べていたりします。
ホワイトソースとホットソース、ブラウンソースがあり、私は野菜、ご飯の上にチキンまたはチキンとラムのミックスが乗ったモノを、ホワイトソースとホットソースをかけてもらって食べています。
これがなんか病みつきなんですよね〜350mlのソーダがついて7ドルという価格も嬉しいです。
今、ニューヨークで一番有名なハラルフードのお店は6番街と50丁目付近に出店しているHaral Guysと言うお店。チェーン店って感じで黄色いパーカーを着たお兄さんのお店がその付近のボコボコ出店していますが、その中でもウマイお店というのがあるのか、行列の出来ているところと出来ていないところがあります。
この辺は日本もアメリカも一緒なんですかね〜。「どうせだったら行列の出来てる店の方がウマイんじゃね?」って。
旅行者の方はそんな屋台の食べ物食べてる暇なんてないかもしれないですが、機会があればぜひ。