伊勢湾フェリーの鳥羽フェリーターミナルから下道で30分。JR/近鉄 伊勢市駅南口に到着。
アクセス
ロータリーの脇に今回宿泊するホテル「三交イン 伊勢市駅前 ~四季の湯」があります。
外観
実はちゃんとサイトとか見てなくて、予想以上に新しい今どきのホテルでビックリしました。
ちょっと難点だったのは駅前過ぎることもあり、ホテルの周りが大きな交差点だったり一方通行だったりで、駐車場への入り方が限定されること。
先着12台限定の駐車場に停めるためにホテルの周りを計3周10分近くグルグルまわってました。
何とか駐車した後、入り口へ。おしゃれ過ぎて入り口も見逃すところでした。
最初にフロントの方に予約を告げてから、部屋の確認&キーをもらい、支払いは支払機で済ませるという2段階方式。
館内
2階にホテルの設備が集約されていて、
- フロント
- レストラン
- 大浴場
- コインランドリー
- 自動販売機
- 製氷機
- ウォーターサーバー
などがあります。
エレベータか階段でまずはフロントのある2階にあがります。
エレベータはセキュリティのため必ず2階に停まるようになっています。
また、ルームキーをセンサーにかざすことで自分の停まる階のランプが自動的に点灯するようになっており、他の客室のフロアには基本アクセスできないようになっています。
エレベータを降りた正面(画面左)がフロント、左手前に支払い&チェックアウト機が置かれています。
エレベータの両脇には、セルフサービスのアメニティグッズ置き場、画面正面の棚はまくらBARがありスタンダード以外に6種類の枕を選ぶことができます。
画面右手前は地元の観光案内など。写ってませんが背面に朝だけ営業するレストランがあります。
エレベーター降りて、左、左と進むと大浴場の暖簾が。
正面女湯、右男湯、左ランドリー&自販機な配置。
大きいドラム型洗濯乾燥機と自販機が2つ。
客室
だいぶ前に予約したからなのか、公式サイトから予約したからなのか、12階建ての12階のお部屋になりました。
スペースに余裕があるスタンダードタイプなお部屋。
140cmのダブルサイズのベッドです。
トイレ、浴室兼用のユニットバスとは言え、新しくて気持ちいい。
眺望
ホテルの作りから駅側と外宮側の眺望に分かれますが、今回のお部屋は駅側。
乗り物好きにはたまらない眺望。手前がJR、奥が近鉄の駅となります。
JRは伊勢市駅発もあるのか、なかなか充実した造り。
手前がJR伊勢市駅。
奥が近鉄伊勢市駅です。
普段見慣れない近鉄電車が停まったり、
出発するのを眺めてるだけでも楽しいです。
電車の方は圧倒的に近鉄の方が多い感じです。
JRはローカルな感じ。
前日、寝落ちも含めて早く寝たこともあり4時過ぎに目覚めました。
レースのカーテンだけで遮光カーテン閉めなかったので明るさで目覚めた部分もあるかと思います。
始発の電車が出発
日が昇るのをずっと眺めてました。
チェックアウトする前の朝の眺望。さすが駅前、車や人がいました。
朝食
朝食はバイキング形式。伊勢うどんがあるのが大きな特徴でしょうか。チーズオムレツは注文してから作ってくれます。
納豆でご飯食べたかったんですが食べ過ぎなので断念しました。
伊勢神宮 外宮にアクセスできる一番近いホテルなら「三交イン 伊勢市駅前 ~四季の湯」
片道7時間のドライブで、伊勢神宮にお参りできるの時間が超限られる状況でした。
が、伊勢市駅前の三交イン 伊勢市駅前は、外宮入口まで徒歩7分。月夜見宮まで徒歩4分という立地。
5時参拝開始、6時御札や御朱印などの授与開始だったので、6時前にホテルを出て、7時半ぐらいまで、外宮、月夜見宮を参拝。
ホテルで朝ご飯食べて、ちょっと休憩して9時過ぎにチェックアウトして9時半からちょっと離れたB4駐車場に車を停めて、寄り道しながら12時ごろまでガッツリ内宮参拝。
というスケジュールで初めて、内宮、外宮を別宮などを含めて全部回ることができました。
新しいホテルで気持ちよく過ごすことができ、三交イン 伊勢市前駅 ~四季の湯 を選んで正解でした。