de-gucci.com

新しいモノが大好き、知るコトが大好き、楽しむコトが大好き♪

【飯田橋ランチ】どんつき – 生姜焼き定食は懐かしい味

IMG_3602

今日のランチは飯田橋の「どんつき」。初訪問です!

店名の通り、どんつきにあるお店

以前は「東京カレー大王」というカレー屋さんだったのですが、そのお店が閉店してしまい、その後に入ったお店です。

店名の通り、奥まったどんつきにあるお店です。でも、通りにお昼のメニューの立て看板が出ているのですぐにわかると思います。

ビルの奥

和食のお店です。

和食のお店

夜はお酒を中心におつまみを出してくれるお店のようです。

どんつき

お昼の定食は2種類?

お昼はシンプルにして仕事の効率を上げているようです。

今日のお昼のメニューは、「鶏そぼろ丼」600円、または「生姜焼き定食」750円の2種類でした。

初訪問なのでどっちにしようか迷ったんですが、きっと甘辛いタレの味であろう鶏そぼろと、生姜焼きの味を想像して、今日は生姜焼きの気分だな。

ということで、生姜焼きにしてみました。

ご飯の量が多いけどバランスの取れたボリューム

店内を見渡してみると、小上がりにある4人テーブル2つ、小さめの真四角な2人がけテーブル、そしてL字型で3人、5人が座れるカウンターという構成。

地酒を中心としたお酒が沢山置いてあり、夜用のメニューはおつまみ系なメニューが多いようです。

お昼が2種類のみとの説明の後、オーダとなったので生姜焼きを注文。順番に出てきます。

周りを見たところ9割が鶏そぼろ丼を頼んでいて、これはまずは鶏そぼろ丼から食べるべきだったのか!?とは思ったものの、食べたいものを食べなければストレスがたまると自分に言い聞かせて待ちます。

同行者の人と話していたら5分ぐらいで出てきました。

IMG_3602

真上からの写真でわかりづらいんですが、ご飯が結構大きめ、かつ深めのお茶碗で大盛りにしていないのにかなりのボリュームがあります。

でも、生姜焼きの豚肉も厚め、かつ大きめなので、バランスは取れてる!と思いました。

デカくて厚い豚肉

キャベツの千切りとマカロニサラダがお皿上に盛られています。

キャベツとマカロニサラダと肉

小鉢2品とお味噌汁がついてきます。今回の小鉢はしめサバのなにかとたくあんでした。

しめサバ

たくあん

久々の生姜焼きは懐かしい味♪ 予想通り、ご飯が多かったけど、ガッツリいただきました!

ごちそうさまでした。

お店情報

「どんつき」
住所:東京都千代田区富士見2-6-10 三共富士見ビル 1F
営業時間:11:00-14:00、17:00-23:00
定休日:不定休

The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら
Return Top