de-gucci.com

新しいモノが大好き、知るコトが大好き、楽しむコトが大好き♪

【おやつ】キミはイナミネのアラガサー&みそナントゥを知っているか?

現在、沖縄で仕事をしている友人に連れてってもらったのが、「タウンプラザ かねひで名護店」というスーパー。地元の人は「かねひで」という名前で呼んでいます。

そこには沖縄から出ることのない地元のおやつがあるというのです。

イナミネもち食品

かねひでの入り口を入ってすぐのところにそれはありました。

それは、、、「イナミネもち食品」コーナー。

イナミネもち食品コーナー

蒸しカステラの「アラガサー」(写真左:ヨモギ、右:ミックス)

IMG_3451

マメマメしい「ふちゃぎ」。

IMG_3452

ちっちゃい割にズッシリ思い「みそナントゥ」。

IMG_3588

教えてくれた人は「アラガサー(ミックス)」と「ふちゃぎ」、私は「アラガサー(ヨモギ)」と「みそナントゥ」を買いました!

なぜ沖縄から出ることがないのか?

とってもおいしいのに、なぜ、沖縄から出ることがない、売られていないのか。

それは、保存料を使っていない自然は食品だから。ほとんどの商品が翌日または2日後までが消費期限となっているんです。

沖縄県外に持ちだした時点ですでに消費期限…なんていうんじゃ、売り物になりません。

なので、沖縄以外で売られていないんです。

アラガサーとみそナントゥ

私が買ったのは「アラガサー」と「みそナントゥ」。

なぜ買ったのかと言えば、そこまで勧められたら…というのと、翌日のご飯、おやつで食べればいいと思ったから。

たとえ食べられなくても、夏じゃないし、消費期限切れた直後に食べられなくなることもないだろうと…

「みそナントゥ」実食♪

会社の自席で3時のおやつに、まず、「みそナントゥ」をいただきました。

笹?の台の上にみそナントゥが乗せられ、そのままラップで包まれ、ラベルを貼ったら出来上がり♪そんな感じの包装です。

IMG_3588

お値段は税抜で126円。

IMG_3589

大きさが比較できる対象物を置くのを忘れてしまったので、大きさがよくわからないと思いますが、折りたたみのガラケーを2つ重ねたぐらいの感じ。

重さは小さい割にずっしりとしていて、ガラケー2つより重い感じです。

問題はその手作り感。

ラップを剥がすのは問題なかったんですが、笹とみそナントゥを分けることがほとんどムリ!

そして手にネットリとつく感じ。手がベタベタしてしたので、それに格闘し、写真撮るのを失念してしまいました…

でも、お味の方は?

、、、グーッ。とてもおいしかったです。もちもちした食感で、みそといっても、みそ辛いのではなく、たとえることが難しいですが、とにかくおいしかったです(^_^;;

ただ、このミッチリ感そのまま、一つ食べたらお腹いっぱいになってしまいました。コスパは良いと思います♪

「アラガサー」実食♪

アラガサーは別の日に食べることにしました。

私も含めて、アラガサーってナニさ?と思う人向けに、ちゃんと「蒸しカステラ」と書いてあります。

とはいっても、県外で食べることはほとんどないし、おみやげ屋さんに売ってることもなく、地元スーパーぐらいでしか手に入れられないみたいなので、読んでくれる人がいるかどうか…

IMG_3597

みそナントゥと同じく、ラップに包まれてシールがペタンと貼り付けられているだけ。

裏を見ると台として笹?が敷き詰められているのがわかります。

IMG_3598

横から見ると、かなりミッチリした感じが見て取れるかと思います。

IMG_3599

今回は忘れずに比較物を。ガラケーを置いてみました。

IMG_3600

かなりデカイです。そして重いです。で、お値段は税抜354円。かなりお買い得だと思います。

本当は他の人とシェアして、お茶しながら食べようかと思ったんですが、ナイフも包丁も皿もフォークも箸もない。ってことで、一人で食べることに。

っていうか、消費期限の3月1日までに食べることができず、1日過ぎてしまったという方が大きかったんですが。

で、ラップ剥がして、3日間持ち運んで入った、割れ目で割ってみたのがコレ。

IMG_3601

3日経ってしまったので、しっとり感が減少し、ボソボソ感が出てきたような気がするけど、ミッチリした中にもフワフワ感がある食感と結構濃い甘めな味付けの中のヨモギの味が絶妙で、とてもおいしかったです♪

次食べる機会があったら、絶対その日のうちに食べる!と決意したのでした。

沖縄本島の地元スーパーに行く機会があったら「イナミネもち食品」のコーナーがないか探してみてください!

The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら
Return Top