de-gucci.com

新しいモノが大好き、知るコトが大好き、楽しむコトが大好き♪

会津若松・七日町のハトヤ食堂で名物のソースかつ丼ではなく煮込みかつ丼のセットでお腹いっぱい♪

2017年5月28日18時。ちょっと早いですが帰宅するのに時間がかかるので、早めの晩ご飯です。

とは言いながらも友達が候補で考えていたお店は、日曜日の夕方ということもあるのか、ことごとくやっておらずさまよう羽目に。城下町なので、直進なのに直線じゃない道路にハマりながら走ります。

とは言いながらもいくつか回ったところ、営業しているお店をついに発見!会津若松というか、七日町のハトヤ食堂さん。

七日町 ハトヤ食堂

駐車場の電柱に案内板。上を見上げても看板。

全然知らなかったんですか、この辺りはソースカツ丼が有名らしいんですよね。

ソースカツ丼、ミニラーメンと一緒にどうぞ。とか言ってますよ。

ということで店内に入ると昭和な感じになんかホッとします。

ハトヤ食堂 メニュー

メニューは通常のものと、オススメがあります。通常のはラーメン、うどん、そして丼類。

オススメメニューはラーメンセットと、丼にセットするミニラーメン。今回、友達がソースかつ丼+ミニラーメンを頼んだので、私は煮込みかつ丼+ミニラーメンにしました。

食事

友達のソースかつ丼+ミニラーメン。

これでもか!と言わんばかりのソースにつけられたかつがドーンと載っています。

私の煮込みかつ丼+ミニラーメン。

フタを開けるとハトヤの文字が。

こちらは具沢山な煮込みかつがどーんと盛られています♪

どの辺がミニなのかよくわからないミニラーメン(^_^;;

箸休めに煮物と漬物がついていました。

実食!

せっかくなので、友達のソースかつと私の煮込みかつをそれぞれ少しずつシェアしながらいただきました。

ソースかつ丼

ソースかつ丼はシャバシャバ系なソースに一度どっぷり浸けてからご飯の上に敷いたキャベツの上に載っています。

見た目は濃い目ですが、実際には濃すぎることはなく、厚切りだけど柔らかくソースで味付けされたかつとご飯がマッチしてどんどん箸が進みます。

煮込みかつ丼

煮込みかつ丼はかつの量はソースかつどんより少ないかも?でも、その分具がたくさん載っています。

かつと野菜の煮汁がご飯に染み込んで、これまた箸がどんどん進みます♪

野菜とかつのバランスが良く、肉肉しいのが好みでない方はこちらの方がオススメ。

ミニラーメン

どの辺がミニだか良くわからないぐらいのボリューミーなミニラーメン。

平打ちの麺がスープに絡んで美味しいです。

そして、このスープがただの醤油スープではなく、ちょっと変わってて友達となんだろうね?と最後までわからずじまいでした。が、また食べたくなる味でした。

総評

当初、想定していたお店ではなかったけれど、ソースかつ丼も煮込みかつ丼もどちらも美味しかったです。

ここのカツカレーにも興味はあるし、他のお店のソースカツ丼ってどんななのかも気になるし、、、

できれば七日町を再訪して食べ歩きたいものです。

では、今回はこの辺で。

 

ハトヤ食堂はどこにあるの?

The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら
Return Top