MENU

2017年5月度de-gucci.comレビュー。質より量より更新頻道!

目次

Google Analyticsサマリ

増減 (増減率) 2017年5月 (5/1-31) 2017年4月 (4/1-30) 2017年3月 (3/1-31)
セッション -199 (-2.0%) 9,555 9,754 4,917
ユーザー -213 (-2.4%) 8,332 8,545 4,229
ページビュー数 +2,339 (+19.8%) 14,138 11,799 6,281
ペーシ/セッション +0.27 1.48 1.21 1.28
平均セッション時間 +7秒 39秒 32秒 42秒
直帰率 -14.89% 75.25% 90.14% 87.35%
新規セッション率 -0.68% 84.73% 85.41% 83.14%

ページビュー数(PV数)

PV数︰14,138(前月より+2,339。19.8%増) 増えたように見えますが、5/22〜27ぐらいの間、PV数が倍でカウントされてしまっており、セッション数、ユーザー数がマイナスであることを考えると、ほぼ横ばいと考えて良さそうです。 ただ、だから何。というのも言えません。 自分の書きたいことじゃないパズ狙いの記事や、芸能・ゴシップネタ、炎上記事なんかを上げても仕方ない。 できることと言えば、ただ一つ。一つでも多く記事を上げ続けること。 もうちょい言うなら、自分の書きたいことが検索に引っかかるような内容とマッチするような記事になったらいいな。 とは思いますが、自分の感覚としては、まだまずは記事を上げ続けることが先かな。上げ続けてれば自然と見えてくるんじゃないかな。と考えています。 継続するには自分が楽しいと思うこと、やりたいことじゃないとムリですからね。 質より量より更新頻道度で続けます!

投稿記事数

目標記事数:93 投稿記事数︰86(先月より+2) 記事数的には先月より2記事多く上げることができましたが、目標記事数である1日3記事ペースの93記事には届きませんでした。 カレンダー上では5/6(土)、19(金)、24(水)、28(日)の4日、記事を上げることができなかったのでその分を他の日でカバーしていることになります。 土日(と5/24)は朝から出かけて投稿できないパターンとなっているので、ちょっとした記事、速報のプログ(Photo Log; 写真ログ)でもいいから上げるようにしたいですね。 平日についてはお酒が絡んでいることが多いので、お酒を飲む前、朝に1記事でもいいから上げるようにしたいと思います。 今月の目標は、まず毎日1記事上げること。そして、トータルでは1日3記事平均となる90記事の更新を目指します。 すでに旅行ネタのストックがあるので、それをこまめに上げ続ければ達成できると考えています。 気をつけなければいけないのは「こんな記事でいいのかな?」と考えてしまい筆が止まってしまうこと。それだけは避けたいと思います。 イザとなったら上げるだけ上げて後から加筆修正してもいいじゃないですか。それくらいの気持ちで進めることにします。

先月やったこと

先月やったことで大きいのは、WordPressのプラグインGADWP(Google Analytics Dashboard for WP)のアップデートにより、Google Analyticsのコードが2回表示されてしまい、Google Analyticsの値が正しくなくなってしまったこと。
日付 GAの表示 半分の値 備考
5/20(土) 405
5/21(日) 455 ←GADWPが5.0.0.1にアップデート
5/22(月) 670 335
5/23(火) 804 402
5/24(水) 734 367
5/25(木) 601 300
5/26(金) 645 322
5/27(土) 576 288 ←この辺で気づいて修正
5/28(日) 396
合計 2,014
上記の表から2,000PVぐらいは2重計上されているのかなぁと考えています。 この辺については先日記事としてアップしました。 [blogcard url=”https://de-gucci.com/archives/10386″] なので先月のデータは参考情報にとどめ、4月と同程度だったと考え、6月がちゃんとしたデータとして計測できるようにします。 その他ではカスタムのショートコードを少しずつ使い始めています。繰り返し入力する内容はショートコードにすると楽ですね。これは近日中に記事にしたいと思います。

今後やりたいこと

今後やりたいことはたくさんあるんですが、前回のレビューで書いた、
  • カテゴリの見直し
  • タグの見直し
  • 過去記事のメンテナンス
  • 特設ポータルページの作成
が全然できていない。 タグについては新しい記事については横串となるように考えてつけてますが、過去記事については見直しができていないです。 とは言え、まずは記事を上げ続けることを第一とし、やりたいことは余裕があれば。と言うスタンスでやっていきたいと思います。 それでは、今月も引き続き de-gucci.comをよろしくお願いいたします。 [buttons]]]>

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。
Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。
インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。
グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪
夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪

詳細なプロフィールはこちら