de-gucci.com

新しいモノが大好き、知るコトが大好き、楽しむコトが大好き♪

FREETEL 通信障害で考える、サービス分散の重要性

FREETEL 通信障害で考える、サービス分散の重要性

20160323FREETEL障害

突然発生する通信障害

 
家を出たとき、普通に使えていたのに、7時ごろになったらメール、Web へのアクセスができなくなりました。

あれあれ?と思い、iPhone のモバイル通信オフオン、リブート、電源オフオン、FREETELの証明書入れ替え… いろいろ試したけど通信できず… orz

Twitter で FREETEL で検索したら、同様のツイートをしている人を発見。

そして、下記のURLのリンクをつぶやいている人が。

※FREETEL 公式アナウンス
一部地域でのデータ通信接続障害に関するお知らせ 

一つのサービスに依存してはいけない

結局、So-net の LTE+ SIM と au でしのぎましたが、一つのサービスに依存してたら…と考えるとゾッとしました。

やはり、一つのサービスに依存せず、冗長性は確保しておいた方が良いですね。できれば、キャリアも分けて。

MVNO はほとんど docomo の回線を使用しているので、docomo の大元でなにか大きな問題が発生したらアウトです。

もちろん、主要キャリアはそのようなことがないように準備をしているとは思いますが、可能性としては否定できません。

リアルタイム検索としての Twitter の有効性

しかし、こういう状況のとき、ネット検索より、ネットニュースより、Twitter のリアルタイム性は侮れないですね。

3/11のときもそうでした。これからは Twitter での検索がもっと普通になっていくのかもしれません。私ももっと活用しようと思います。

最後に…

しかし、、、FREETEL SIM for iPhone を絶賛しようとしていた矢先の出来事。うーむ。

ちなみに 2016年3月23日10:30現在、まだ復旧してません、、、
 
 
[2016/03/23 14:30追記]

どうやら 10:30 ごろには復旧していたようです。

通信を再開するには、機内モードにして戻すか、電源オフオンするなどの作業が必要だったとのこと。

何はともあれ復旧してよかったです。

※FREETEL公式アナウンス
【回復】一部地域でのデータ通信接続障害に関するお知らせ
 
 

The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら

コメントはこちらへ

Return Top