de-gucci.com

新しいモノが大好き、知るコトが大好き、楽しむコトが大好き♪

3/22 の Apple のスペシャルイベントのまとめ

2016/3/21イベント

日本時間の今朝早朝、午前2時から Apple のスペシャルイベントが開催されました。

そこで発表された内容をコメントと共に簡単にお知らせします。

今回発表されたもの

今回発表されたのは、

1. Apple の再生可能エネルギーへの取り組み
2. ヘルスキット関連
3. 新しいApple Watchのナイロンバンド登場
4. AppleTV のアップデート
5. iPhone SE 登場
6. 9.7インチiPad Pro 登場
7. iOS 9.3 リリース

です。

発表の中身

1.再生可能エネルギーへの取り組み

Apple はエコな企業ですよー。というアピール。特にアメリカでは、このように言うこともとても重要です。

2.ヘルスキット関連

ヘルスキットが発表されてから、毎回、アピールしているような気がするし、さまざまなハードウェア、ソフトウェア(アプリ)が Apple 以外の会社から発表されているのは確かですが、個人的には、ふーん。って感じです(^_^;;

3.新しいApple Watchのナイロンバンド登場

Nylon band

世の中を見渡すと、Apple Watch を持っている人ってそんなに多くないんですが、私の周りのブロガーな人たちの所有率、使用率は非常に高いんですよね。

Apple Watch を持ってない人にとっては、ぜんぜん響かないでしょうし、私もそれほど…という感じではあるのですが、ウーブンナイロンが追加されたのかな?

私は購入当初からミラネーゼループ一本槍なんですが、昨年仕事で来てもらったアメリカ人は、カジュアルなシーンとビジネスなシーン、服装に合わせて、バンドを交換して使っているのを見ました。

ナイロンのスポーツバンドは汗でかぶれそうなのであまりする気は起きなかったですし、皮のバンドがガビガピになりそうなのが不安。そしてスチール系のバンドは重そうでイヤ…

とあまり乗り気ではなかったんですが、なんとなくウーブンナイロンはしてみてもいいかも。と思いました。

4.AppleTV のアップデート

Apple TV

Apple TV の価格が少し安くなりました。

持ってる人にとっては tvOS 9.2 がリリースされ、Siri との連携が強化されたのと、Live Photo への対応、iPhone のようにフォルダへの対応がされたことなどが利点。

5.iPhone SE

iPhone Se

すでにリークされた情報とおりで、あまり面白みはありませんが、iPhone 5 / 5s サイズ、4インチ液晶の iPhone でありながら、現行最新の iPhone 6s 相当の実力を持った iPhone は魅力的です。

「相当」となっているのは 3D Touch 機能がないのと 128GB モデルがなく 16GB / 64GB モデルのみであること。?

3/24(木) 16:01 から予約開始ですが、発売日は明確化されていません。もしかしたら即流通するのかもしれないけど…

色としてローズゴールド(ピンク)が追加されていますが、パッと見た感じイマイチな感じがするのはどうしてでしょうね。

価格は 16GB モデルが 52,800円。64GB モデルが 64,800 円です。

iPhone SE の SE は「スペシャル・エディション」の SE とのことで、通し番号が振られていないことから、ここ一発のモデルだと考えられます。

6.9.7インチiPad Pro

9.7インチiPad Pro

小さい iPad Pro。

こちらもリークされていて目新しさがありませんが。

当初 iPad Air 3 ではないかと言われていた機種が、Pro 機能を持って登場。そんな感じです。

すでに発売されている12.9インチのiPad Proとほぼ同等の性能で、違いはカメラが出っぱっているぐらい。

iPad でカメラって?と個人的には思うのですが、街なかなどでも、iPad をカメラ代わりに使っている強者(ツワモノ)をときどき見かけるので、一般的なのかなぁ。と。

画質は9.7インチiPad Proの方が良いようです。重さは iPad Air 2 と同じようなので、性能向上がメインですね。

12.9インチの iPad Pro を持っているんですが、やはり 700g という重さはベッドで寝転びながら手に持って使うには、ちょっと重すぎるような気がしてて、実際ほとんど使っていない状況です。

お値段は、

WiFiモデル / WiFi + Cellularモデル

32GB … 66,800円 / 82,800円
128GB … 84,800円 / 100,800円
256GB … 102,800円 / 118,800円

となります。

オーダーはiPhone SEと同じ3/24(木) 16:01。発売日は、3/31(木)発売です。

Apple Pencil は共用。Smart Keyboard は専用モデルになります。

7.iOS 9.3

iPhone、iPad 用のOSも更新されます。

時間に合わせてディスプレイの色を変える Night Shift 機能の追加と CarPlay はどうでもいいかな。

ただ、メモアプリでついにパスワードロックが利用可能になったのが個人的にはとても嬉しいです。

ちなみに、iOS 9.3 は日本時間の今朝の時点ですでに更新可能となっています。

私はとりあえず、

iPhone 6s(SIMフリー、FREETEL SIM)、
iPhone 6(au、au SIM)、
iPad mini 4(SIMフリー、So-net LTE+フル SIM)、
12.9インチiPad Pro(SIMフリー、IIJmio SIM)

を更新しましたが、今のところ、通信障害も発生せずに使用できています。

これに合わせて、Mac OS も OS X El Capitan 10.11.4がリリースされ、更新可能となってます。

ついでに Apple Watch OS も 2.2 が出ています。

買う?買わない?

私もそうなのですが、 手が小さいので iPhone 6s / 6 の 4.7インチ液晶でも、ちょっと指が届かないかな…遠いな…と思うところがあり、ずっと 4インチの iPhone 出ないかな。と思っていました。

iPad Pro については、12.9インチ iPad Pro と iPad mini 4 を処分できたら、9.7インチ iPad Pro に一本化する。というのもありかと思ってはいるのですが、まだ決めかねている状況です。

7インチ液晶の iPad Pro mini が出たら買いなんですけどね〜(笑)

いずれにしても、欲しいと思ったときが買いどきです!もちろん、お金の工面をしなければならないという、高いハードルもありますが、手に入れたら楽しい生活が待っているんじゃないかなー。そう思います。

The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら

コメントはこちらへ

*

Return Top