神楽坂おすすめランチ情報まとめ。でぐっち的「神楽坂ならココに行っておけ!」【和食編】

でぐっちです。JR飯田橋駅の近くの職場になってから2年以上が経過しランチの情報も増えてきました。

今までランチで行った多くのお店はブログ記事に書いてますが、個人的に「○○だったらココ!」という定番、おすすめのお店も出てきたので、まとめて紹介したいと思います。順不同です。

和食

まずは和食のお店から紹介します。

親子丼なら「別亭 鳥茶屋」

神楽坂には親子丼のお店がたくさんありますが、個人的にまず思いつくのが「別亭 鳥茶屋」さん。お店のローケーションも含めて親子丼を食べたい。という人がいたらココに連れて行きます。

次点としては比内地鶏を使った「あべや」さん。限定となりますが、親子丼しか出さないという潔さがいいです。お店の雰囲気も落ち着いていていい感じです。

蕎麦なら「soba dining和み」

神楽坂付近にはおそば屋さんがたくさんありますが、個人的にダントツなのが「soba dining 和み」さん。何種類かあるおそばはどれも蕎麦の香りがしておいしいです。そしてランチセットで出てくる女将さんの作るミニ天丼やカレーがこれまた美味しい。お見せの雰囲気も大好きです。

次点としては、超メジャーどころになりますが、「九頭龍蕎麦」さん。基本のそばは冷たいそばも温かいそばもどちらも美味しく、プラス200円でつけられるミニ丼、プラス100円でつけられる舞茸の天ぷら。これらも私の好物です。

お魚なら「うを匠」(SEN)


単に知らないだけかもしれませんし、先輩の好みもあってお店に入れてない可能性もありますが、お魚、特に生魚をサラリーマンの定食でたべられるお店っていうのを神楽坂では「うを匠 鱻」(SEN)さんしか知らないと言っても過言ではない状況です。

次点であじフライのお店として「鉄丸 本多横町」さんを挙げておきます。

とんかつなら「とんかつ神楽坂さくら本店」

ほとんど毎回行くたびにメニューやシステムが改善されている「とんかつ神楽坂さくら本店」さん。先輩と「じゃぁ、今日はとんかつで」と言ったらこのお店に行きます。とんかつがおいしいのはもちろんですが、それにも増して好きなのが白米ごはん。ツヤツヤでおいしいんですよー。

次点では、さくらさんがオープンするまでは神楽坂でとんかつと言えば「とんかつ おかむら」さんでした。街のとんかつやさん。って感じで気軽にとんかつを食べられるのがよいところ。

料亭気分を味わいたいなら「加賀」

料亭ってなんかお高そうですよね。靴脱いで、静かな座敷で密談しながらご飯をいただく。そんな雰囲気を気軽に味わえるのが「加賀」さん。

次点では、同じ雰囲気を「別亭鳥茶屋」さんでも味わうことができます。こちらは椅子のあるテーブル席もあります。でもカウンター席になる可能性もあります(^_^;;

番外編:幻のお店「おでん せつ」

いえ、別にいまも営業しているお店なんですが、ランチ営業を止めてしまったみたいなんですよね。もう1年、お昼に看板が出ているのを見たことがありません、、、ここはアツアツ炊きたてのご飯が出てくる白米ごはんが美味しいお店のトップ3だったんですが、、、

さいごに

いかがだったでしょうか。興味を引く行ってみたいと思うお店はあったでしょうか?

自分のブログを調べてて気づいたのが、重要なお店をいくつか記事にしてないこと。

特に牛丼のお店を紹介してないのは個人的に致命傷に近いと思ってるので近々記事にしたいと思います。

こんなお店もあるよ。という情報がありましたら、でぐっちまでお知らせください。タイミングが合えば訪問してみたいと思います。

また、こんな切り口なら?というのも大歓迎です!お待ちしております♪

ホントは洋食とか焼肉などのお店も紹介したかったんですが、時間が足りなくなったので別記事にします。少々お待ち下さい。

では、今回はこの辺で。

 
The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら
Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com