de-gucci.com

新しいモノが大好き、知るコトが大好き、楽しむコトが大好き♪

【徹底比較】ペヤング vs ペヨング。おいしいのはどっち!?

【徹底比較】ペヤング vs ペヨング。おいしいのはどっち!?

ペヤングとペヨング

最初、コンビニで見かけたとき、「えっ。こんなに堂々とパクっていいの!?」と思った、「ペヨング ソースやきそば」(以下、ペヨング)。

ネットで検索してみたら、「ペヤング ソースやきそば」(以下、ペヤング)を出している、まるか食品(株) の商品ではありませんか!!

そのときは購入しなかったんですが、別の日、別のお店でペヤングとペヨングが並んで売っているのを見かけたので、今日のために両方買って取っておきました。

あれから1週間?もっと???

ようやく食べ比べをする機会が出来たので、早速食べてみることにしました!!

ペヤング 事件と復活劇

「ペヤング ソースやきそば」と「ペヨング ソースやきそば」は、共に群馬県伊勢崎市を本社とする「まるか食品株式会社」が発売しているカップ麺のやきそばです。

それこそ昔からペヤングは、「まろやか〜♪」「もういっちょいく?」「ウッス!」という柔道部のCMなどでお馴染みの売れ筋商品でした。

しかし、インターネットも普及した2014年の年末に発生した ‘G’ 混入事件によって大きなダメージを負いました。

それから半年。パッケージを大幅に変えての復活。私も復活のお祝いということで1回食べましたが、最近は家でカップラーメンを食べる習慣がなくなってしまったので、それっきりの状態が続いていました。

ペヨング!?

そんな中、2016年3月14日。突然、コンビニに「ペヨング ソースやきそば」なるパッケージが登場。パッケージの酷似性からペヤングの会社が倒産して、パチモノが大々的に発売開始されるようになったのか!?!?と思いました。

が、ネットで調べてみると、なんとペヤングと同じ、まるか食品の商品ではありませんか。

なぁんだ。パチモノじゃないんだ。と安心すると同時に、強烈に興味が湧きました。

なので、コンビニでペヤングとペヨングが横並びで販売されているのを見かけたとき、思わず両方とも買ってしまいました。。。(^_^;;

徹底比較!ペヤング vs ペヨング

なかなか食べる機会がなかったんですが、その時が今日、ようやく来ました。

スペック(標準栄養成分表1食分当たり)

  ペヤング ペヨング
内容量 120 g 106 g
めん 90 g 80 g
エネルギー 544 kcal 456 kcal
たん白質 8.9 g 7.4 g
脂質 27.6 g 20.5 g
炭水化物 64.9 g 60.5 g
ナトリウム 1.4 g 1.2 g
食塩相当量 3.6 g 3.0 g

すべてにおいて、ペヤングが勝って?ます。

外観(左:ペヤング、右:ペヨング)

外観

包装紙を外すと…(左:ペヤング、右:ペヨング)

包装紙を外した姿

裏側(左:ペヤング、右:ペヨング)

裏側

かやく、スパイス、ソース(左:ペヤング、右:ペヨング)

かやく類

かやくを入れたところ(左:ペヤング、右:ペヨング)

かやくを入れたところ

湯切り前(左:ペヤング、右:ペヨング)

湯切り前

ソースかける前(左:ペヤング、右:ペヨング)

ソースかける前

ソースかけた後(左:ペヤング、右:ペヨング)

ソースかけた後

まぜた後(左:ペヤング、右:ペヨング)

まぜた後

ということで、実食です!

ペヤング vs ペヨング。食べ比べ

まず、気付いたのが、ペヤングには肉が入っていること。ペヨングはキャベツだけです。カロリーの違いに影響している部分でしょう。

そして、もう一つ。忘れてはならないのが、たとえ 10g と言えど、ペヨングの方が麺の量が 10g 少ないこと。これもカロリーに影響しているでしょうね。

特に、後者の麺の量については、混ぜる段階で強烈に感じました。

、、、とは言え、両方同時に食べているから気付くことで、単品で食べていたら気付かない可能性の方が高いかも?(^_^;;

でも、混ぜるときに麺の厚みが薄くて、なんか量少ないな〜。なんて思いながら、混ぜていました。

ではお味の方はと言うと…

うーーん。ペヤングの方がなんとなく味が濃いように感じました。で、ペヨングは味が薄いような気がして…そして、ペヨングのソースの方はなんか酸っぱいかな?と感じました。

ペヤング vs ペヨング。判定は!?

では、ペヤングとペヨング。どっちがおいしいか、その判定は!?

、、、うーん、、、、うーん、、、うーーーーん、、、

どっちもどっち。いいんじゃないでしょうか。どっちでも。正解はありません。好みです。

あえて言うなら、ちょいボリューム食べたいなと思ったらペヤング。軽く済ませたいなと思ったらペヨングでしょうか。

まっ、ペヤングには超大盛りもありますけどね〜。

超絶個人的好みとしては、昔から慣れ親しんだ、そして野蛮に濃い味付けが好きなので、ペヤングの方だったりします(^_^;;

機会があったら、せっかくの新商品のペヨング、食べてみてくださいね。

 

P.S.

あっ、そういえば、ペヤングもペヨングも、やきそばと言っておきながら、焼いてないよね(笑)

 

P.S.2

ってか、ペヤングとペヨング、2つ食べたら 1,000 キロカロリーだよ? 夜に1度に2つ食べちゃだめでしょ(^_^;;;

The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら

コメントはこちらへ

*

コメントはこちらへ

Return Top