de-gucci.com

新しいモノが大好き、知るコトが大好き、楽しむコトが大好き♪

龍公亭(神楽坂)で土鍋麻婆豆腐をいただく。ご飯食べ過ぎました

2017年7月10日。KILC(神楽坂-飯田橋ランチ倶楽部)部活動報告。冷やし中華が食べたい。と先輩につぶやいたら、「そういえばあそこは老舗の中華だ!」ということで神楽坂の龍公亭さんへ。

神楽坂 龍公亭

神楽坂のメインストリート早稲田通り沿い、神楽坂下の交差点から一番急な角度のところに位置するのが中華料理の龍公亭さんです。

おトクなランチメニュー、日替りランチの情報が立て看板に記載されています。この日は鶏肉と青菜の梅シソ炒めと麻婆茄子。

神楽坂に来るようになってから2年なのでそれ以前のことはわかりませんが、現在の店舗は2008年にリニューアルしたみたいですが、かなりモダンでオシャレなつくり。壺がなければ中華とは思わないかも!?

中も明るくてオシャレな店内。

ところどころ歴史を感じさせる部分もあります。創業が明治22年と言いますから西暦だと1889年。128年前(2017年時点)も続くまさに老舗といって間違いないですね。

結構余裕を持った席になっているので、落ち着いて食事が出来ます。

お箸もオシャレ♪

ランチメニュー

土鍋麻婆豆腐

キッカケは冷やし中華だったんですが、いつも前を通っているときに目に入っていたのが土鍋麻婆豆腐で、今回も先輩が冷やし中華を注文したので私は土鍋麻婆豆腐にしました。

その他にも入店したときに運ばれてた「チャーハンとワンタンのセット」にも強く惹かれたんですけどね。ここは麻婆豆腐で。

ほどなく土鍋麻婆豆腐がやってきました。土鍋に入った麻婆豆腐にライス、玉子スープ、ザーサイ、ウーロン茶がついてきます。嬉しいことにご飯はお代わり自由♪

麻婆豆腐。山椒が効いて麻(マー)で辣(ラー)な雰囲気が超私好みです♪

辛そうなのに油っぽくないのもいい♪

中華らしい小さなご飯と玉子スープ♪

ザーサイとウーロン茶。飲茶チックなのがいい感じです♪

いただきます♪

レンゲで麻婆豆腐をいただきます。ウマい!想像通りの味と辛さです!陳麻婆豆腐のように辛すぎないのもいい♪

ご飯が超進んだので2回お代りしちゃいました。食べ過ぎ(^_^;;

でも、おいしかったなー。

ちなみに先輩が頼んだ冷やし中華はこんな感じでした。

ググってみると、龍公亭さんはカレーライスが有名のようです。

【カレー探求】どう見ても中華丼にしか見えない! 老舗広東料理のお店「龍…
美味しいカレーを求めてさまよい歩く、カレー探求。今回は、これまで食べたカレーのなかで、もっともその見た目が、一般的なものとはかけ離れたメニューである。かけ離れ …

コレも食べてみたいし、チャーハン&ワンタンも美味しそうだったのでソレも試してみたい、、、

また訪問したいと思います♪

では、今回はこの辺で。

 

龍公亭はどこにあるの?

The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら
Return Top