de-gucci.com

新しいモノが大好き、知るコトが大好き、楽しむコトが大好き♪

夏時間開始

アメリカは夏時間のある国ですが、今日からいよいよ夏時間が始まりました!

以前は4月〜10月最終週末だったんですけど、今は期間が長くなって3月2週目の日曜日から11月1週目の日曜日までになっています。

ちなみに、アメリカではサマータイムとは、まず言いません。Daylight Saving Timeと言います。意味はそのままで日中の電気を節約する時間(期間)です。

標準時間のときにはEastern Standard Time、ESTと省略形は言ってますが、夏時間が始まると区別するためにEastern Daylight saving Time、EDTと言う表記にかわります。

アメリカのテレビだと、それを変更するのも面倒なのか、単にETと表示されています。まぁ、海外の時差を考える必要がないので、問題ありませんが。

不思議なのは、みんなよく適応しているよなぁ。と思うこと。特にコンピュータのシステムなんて時刻の狂いは致命傷になりかねないので…まっ、実際には現地時間じゃなくて世界標準時を使って処理し、画面に表示するときに時差計算してるんですが(笑)

人間的には朝1時間早く起きて出勤しなきゃいけないので…何とかなるもんですけど、しばらく大変です。

The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら

コメントはこちらへ

*

Return Top