de-gucci.com

新しいモノが大好き、知るコトが大好き、楽しむコトが大好き♪

博多もつ鍋やまや(飯田橋)で明太子と辛子高菜をたらふく食べる。日替わりの塩さば定食と一緒にね。食べ過ぎました…

2017年7月19日。KILC(神楽坂-飯田橋ランチ倶楽部)部活動報告。お昼に出かけようとしたら雨が降ってきたので近場、飯田橋サクラテラス3階のやまやさんへ。

博多もつ鍋やまや

博多もつ鍋やまや飯田橋サクラテラス店はその名の通り、JR飯田橋駅西口から見える大きなビルの1階から3階に位置する飯田橋サクラテラスの3階にあります。

ビル側面にある外のエスカレーターから上がり、中に入って左手のエスカレーターで3階にあがったらUターンする形で突き当たり。

ビル正面から入ってオフィス用のエスカレーターを乗り継いで3階に上がったら正面突き当り右手にやまやさんがあります。

ランチタイムの営業は11:00から14:00までです。個人的には15:00までやってると嬉しいんですが、そうなるとお店の人の時間が1時間伸びてしまうのでこのご時世、ムリは言えないです。

やまやさんのメニューはいつものもの(明太子唐揚げ、がめ煮、生姜焼き、メンチかつ)と日替わり。今日の日替わりは塩さばでした。どうやら銚子産のようです。

博多もつ鍋やまや 店内

1人か2人ぐみ6組ぐらい並んだ後、注文して店内へ。今日はオープンキッチンの前のカウンター席。

カウンターにはやまやさんを取材した「学研まんがでよくわかるシリーズ37 明太子のひみつ」が置いてあります。

そして、やまやさんと言えば、このために。と言っても過言ではない、食べ放題の辛子高菜と明太子。

食べきっちゃったらお代わりすることができます。が、全部食べたら150%塩分摂りすぎだと思います…

ランチでは多分使うケースはほとんどないかな。とおもいますがオシャレな容器に鷹の爪と七味が入ってます。基本もつ鍋用ですよね?

その他にお箸、爪楊枝、そしてこの時期は冷たいお茶のポットと湯呑みが置いてあります。

日替わり定食 塩さば

列に並んでいるときは豚のしょうが焼きにしようと思っていたんですが、レジで注文&支払いするときに心変わりして日替わりの塩さば定食に。

塩さば。なんか乾いているような気が、、、

ごはんと味噌汁。ごはんがちょうど炊きたてのごはんで美味しかった…

ひじきの煮物。先輩はがめ煮を頼んだんですががめ煮にもひじき煮。煮物と煮物でした(^_^;;

いただきます

よっ。と身をほぐしてみると皮の方はかなりの脂♪パサパサじゃなくて良かったー。

そして、ご飯の上に明太子を載せて、、、、パクリ♪ やめられない止まらなーい♪ ごはん2回もお代りしちゃいました。食べ過ぎー(^_^;;

ごちそうさま

ずっと、明太子、明太子♪って、明太子を中心に食べてきたんですが、今回辛子高菜がいいんじゃない?と思いました。

味覚が変わってきているのか、たまたまなのか?また、次の機会に訪問して食べたときに真相が明らかになると思います。

ごちそうさまでした。

では、今回はこの辺で。

 

博多もつ鍋やまや 飯田橋サクラテラス店はどこにあるの?

The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら
Return Top