de-gucci.com

新しいモノが大好き、知るコトが大好き、楽しむコトが大好き♪

ConoHa VPSのメモリ(とCPUコア)を上げてみた。de-gucci.comの表示スピード早くなったかな?

de-gucci.comはWordPressのサイトですが、ロリポップとかXServerとかのレンタルサーバーではなく、ConoHa VPS というちょっと変わった環境を使っています。

それは、プライム・ストラテジーさんのセミナーを受講して、超高速WordPress仮想マシンKUSANAGI を使いたかったから。

私が使い始めたのは2015年の12月からだったんですが、当時、個人でKUSANAGI込みのVPS環境を使える選択肢があまりなく、オールSSDという言葉に釣られてConoHa VPSに申し込みをしたのでした。

KUSANAGIの推奨環境はメモリ4GB以上なんですが、当時は月間1,500PVぐらいしかなかったので、「4GBなくてもいいんじゃね?」「激遅だったらメモリ増やせばいいんじゃね?」ということで、月額1,000円くらいならいいかな。と思い

  • メモリ1GB
  • CPUコア数 2
  • SSD容量 50GB

の月額900円(税別)のプランを契約して使い始めました。

推奨4GBということでしたが、さすがLinuxの環境。1GBでも問題なく動いていたのでそのまま使い続けていました。

が、今年の3月から3,000→6,000→12,000とアクセス数の伸びに応じてGoogle Analyticsの平均読み込み時間もどんどん伸びていってる状況でした。

100万PVからすれは誤差のアクセス数ではありますが、1GBのメモリではやはり少ないかな。と思い始め、、、

topコマンドというLinuxのCPU、メモリの使用状況を表示するコマンドで状況を見てみると、CPUの使用率はほとんどスカスカですが、メモリは結構使ってて、スワップも使っている状況です。

WordPressの管理画面の表示も時間がかかってきている感じが強くなり、私のフラストレーションも溜まってきていたため、メモリとCPUコア数を増やすことにしました。



ConoHa VPSのメモリ(とCPUコア数)を増やす方法

ConoHa VPSのプラン

ConoHa VPSのプラン(抜粋)は次のようになっています。

1GB 2GB 4GB 8GB
月額料金 900円/月 1,750円/月 3,420円/月 6,670円/月
メモリ容量 1GB 2GB 4GB 8GB
CPUコア数 2コア 3コア 4コア 6コア
SSD容量 50GB 50GB 50GB 50GB
初期費用 無料 無料 無料 無料
最低利用時間 無し 無し 無し 無し

メモリ容量に応じてCPU数は決まっており、SSDの容量はプランに関わらず同一です。

今回はKUSANAGI推奨の4GBにしました。

ConoHa VPSのプランの変更手順

1.ConoHa VPSの管理画面にログインします。

2.管理画面のメニューから「サーバー」を選択します。

3.「サーバーリスト」の一覧からプランを変更したいサーバーを選択します。

4.サーバーの管理画面から「VPS設定」を選択します。

5.サーバー管理画面で「シャットダウン」を選択します。

6.サーバーの管理画面の「VPS設定」→「プラン」の右側のツールのマークを選択します。

※このときサーバーをシャットダウンしないと次のダイアログが表示されます。

7.変更前のプランを確認し、変更後のプランのメモリのプルダウンメニューを選択します。

8.プルダウンメニューから目的のメモリ容量を選択します。

9.「はい」を選択すると、プランの変更が開始します。

10.10分から15分するとプランの変更が完了するので、「起動」を選択して、サーバーを起動します。

以上でプランの変更は完了です。料金はプランを変更した時点から時間割りで請求されます。

プランの変更によりde-gucci.comのパフォーマンスが向上していると感じていますが、詳細についてはもう少ししてから確認します。



さいごに

ConoHa VPSのプランはちょっと時間はかかりますが、それでもユーザによるデータの移動などは一切なく、メモリの容量を増やすことも減らすことも自由自在にできます。

ConoHa VPSのKUSANAGIのイメージはCentOS 7 64bit版に nginx/Apache、php、mysql、wordpressなどの必要なパッケージが既に導入された状態となっており、あとはKUSANAGIのセットアップを実施するだけです。

ConoHa VPSは、通常のLinuxサーバとして利用できるので、Linux OSの操作が出来ない方にはオススメできませんが、Linuxであれやこれややりたい方にオススメです。

では、今回はこの辺で。

 

 

 

The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら
Return Top