de-gucci.com

新しいモノが大好き、知るコトが大好き、楽しむコトが大好き♪

勉強カフェ

日本に戻ってきてからの住居には家具がひと通り付いているんですが、あまり勉強に適した家具がないんですよね。
ソファー、カフェテーブル、セミダブルのベッド&マットレス、一人用ソファ、丸ガラステーブル、スタンド。テレビ、CDオーディオは付いてるんですが…

PC作業や勉強を長い時間するにはあまり適していないことをこの2ヶ月半で学びました。。。

…と言うことで、PC作業やTOEICの通信教育をやるのに適した場所を探すことに。

コワーキングスペースや自習室などで検索して、

  • 自宅または会社から近いところ
  • 土日もやっているところ
  • 平日夜もやっているところ
  • できれば24時間対応
  • 支出額を出来るだけ抑えることができるところ

…etc…と探した結果、勉強カフェが条件に合ってるかなぁ…と思い、9/16(月祝)の朝一10時に見学する予定を入れたんですが、台風18号の影響により困難な状況だったので、9/22(日)10時にスケジュール変更。

でも、自分の性格から、熱が冷めない内に始めないと、ズルズルとダメダメ方向に進みそうだったので、朝勉強道具とパソコンをカバンに詰めて、帰りがけに見学してみることにしました。

選んだのは勉強カフェの横浜関内ラーニングスタジオ。横浜市営地下鉄関内駅直結、JR関内駅からも徒歩3分ぐらい、そして、重要なのは自宅から徒歩10分位内で行くことが可能です!

場所はグーグルマップでほぼ把握していたつもりだったんですが、現地に行ってみるとやはり一筋縄では行かなくて、地下鉄関内駅の3番出口の階段の途中にある飲食店街の入り口を奥に進んだところにありました。

地下と言うことで陽の光を浴びることはできませんが、自宅からだとほぼ半分の距離は地下道を通って行くことができるので、雨の日も挫折せずに済みそうです。

説明を聞いて、結構、勉強している会員同士のコミュニケーションを活発化させようとしている雰囲気がありましたが、これは…様子を見ながらですかねぇ。輪に馴染めそうだったら交流してみるかもしれません。。。

オープンスペースと静かなスペースと両方あり、早速静かなスペースで復習したり、PC使ってみたりしたところ、なかなかいい感じ。

20時に入店して、見学や入会手続で始めたのが21時だったんですが、閉店時間ギリギリの23時前まで静かなスペースで作業をすることができました!

難点?は来るときに使った飲食店街の入り口が22時半でクローズされていて、23時だと裏側の通用口から出なければいけないこと。そこについては話を聞いていなかったので、ビルをウロウロしてしまいました。
まぁ、1回経験すれば後は大丈夫ですけどね。

一応、11月末までの分のお金は支払ってしまったので、最低でもそこまで、目標はずっと続けることです…頑張ります!

The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら

コメントはこちらへ

*

Return Top