de-gucci.com

新しいモノが大好き、知るコトが大好き、楽しむコトが大好き♪

しずく@神楽坂 – 超巨大なかき揚げに圧倒される

しずく ちょうちん

最初、今日は初チャレンジのお店に行こう。と話してたんですが、いざ店の前に着いたら、入り口に「本日、予約のため満席です」との貼り紙が…

では。ということで、別のお店のランチメニューが書かれた看板を見たところ、いまいちピンと来ない…

 

で、さらにウロウロしていたところ、今まで気にしていなかった細い路地の真ん中あたりに、ちょうちんと看板メニューが書かれているような気がしたので、ん?と思って路地に入っていくと…

しずく 路地中のお店

 

民家を改装したお店

近づいてみると確かに看板が出ています。

メニュー看板を見たところ、ランチ時間も営業しているようです。

ちなみに、神楽坂付近のお店は、ランチ時間は営業せず、夜からの営業だとしても、ランチ時間にお店の前を歩いている人が、夜どんなものを出しているのかわかるように、メニューだけ出している。そんなお店も多いんです。

なので、このお店もそうなのかな…と思ったら、ちゃんと「お昼のご飯」とランチメニューが出ていたので、ホッとしたというか。

同行した先輩と話をして、ここのお店に入ることに決めました。

 

表札もおしゃれです。

玄関の引き戸を開けて中に入ってみると本当にちょっと古い民家で…びっくりしました。

通された部屋は廊下突きあたり右側の部屋で、4席のカウンターとなっていました。

そこに、先に2名の女性の方が座られていました。お一人はお昼から生ビールを飲んでいらっしゃって、うらやましい限りです(笑)

 

かき揚げ御膳を注文

お姉さんが注文を訊きに来たので、私は悩んだんですが、先輩が焼き魚御膳をチョイスしたので、何か別のものを、、、と、かき揚げ御膳にしました。

 

目の前で板前さんが夜の分の仕込みなんでしょうか、ずっと魚をさばいていて、いつ魚を焼いたり、かき揚げを揚げたりするんだろう?

、、、と思っていたら、奥に別の調理人の方がいて、その方が焼いたり、揚げたりしていたようです(^_^;;

 

ほどなく、、、10分ぐらいでしょうか?待った後に出てきました。

なんじゃこりゃ!?みたいな巨大なかき揚げが載った御膳が!!

 

かき揚げ

円形と高さがほとんど一緒という印象を受けました。高さ 10cm ぐらいでしょうか。とにかくデカイ!

もちろん、天つゆついてきます。他にも塩で食べることができます。

小鉢その1:芋とひき肉の煮物

ちょっと濃い目の味付けの煮物が食事全体にアクセントをつけてくれます。

小鉢その2:冷奴

ちゃんと水切りされた冷奴。

香の物:たくあん

ちょっと甘めのたくあん。ポリポリといただきました。

ご飯

ご飯。ツヤツヤしていておいしかったです。

お味噌汁

お味噌汁はかつおのダシが効いた、なめこの味噌汁。ウマい。

 

かき揚げ、実食

とにかく巨大なかき揚げ。でも、油っこくなく、サクサクしていてお箸が進みます。

食べても、食べても、なかなか減りません(^_^;; 海老はプリプリ。水菜は苦味もなくて食べやすかったです。

今回はしませんでしたが、ご飯のおかわりも大丈夫だったようです。途中、ご飯いかがですか?と訊ねらたので。

これだけ食べて1,200円。とってもお得だったと思います。

 

お店情報

「神楽坂 しずく」
住所:東京都新宿区神楽坂3-6-47
電話番号:050-5869-0873 (予約専用番号)、03-6265-3790 (お問い合わせ専用番号)
食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13139870/
ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/a695201/
OpenTableで予約:http://www.opentable.jp/restaurant/profile/16166/reserve

 

The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら

コメントはこちらへ

*

Return Top