本家あべや(神楽坂)で比内地鶏極上親子丼をいただく。炭火で炙られた比内地鶏の香ばしさと旨さにノックアウト

2017年8月23日。KILC(神楽坂-飯田橋ランチ倶楽部)部活動報告。いくつかのお店の店頭メニューを眺めるも心惹かれず行き着いたのが親子丼のあべやさん。

本家あべや 神楽坂店

比内地鶏生産責任者の店ということで、生産者からダイレクトに送られてくる比内地鶏を使っているお店です。

芸者新道からちょっと奥まったところにあるお店にも関わらず絶えず人が訪問する人気店です。

おしゃれな店内。夜は焼き鳥のお店としてグラスを傾けながら比内地鶏を食べるのも大人の雰囲気があっていいんでしょうね。

お昼のおしながき

親子丼か極上親子丼か、それに稲庭うどんを付けるか付けないか、というシンプルなメニュー。

比内地鶏極上親子丼

今回は久々に比内地鶏極上親子丼を注文しました。

炭火焼きされた比内地鶏の香りがフタを開けたとたんに広がります。

そして極上のみに付けられる比内地鶏のプリッとした卵黄。

比内地鶏がらスープ。

いぶりがっこ。燻された香りと食感が箸休めとしてグー♪

秋田美人豆腐。大豆の美味しさを味わえます。

いただきます

甘めの親子丼の出汁と炭火で炙られた香ばしい比内地鶏のもも肉が口の中で渾然一体となって至福の一時を味わえます。

通常の親子丼との差が600円ありますが、もも肉と卵黄にノックアウトされました。

今回実は稲庭うどんのセットと言ったんですがちゃんと伝わらずうどんが出てこなかったのは残念。

でも、逆に親子丼だけでも十分なことがわかってしまったのはお店にとって良かったのか、良くなかったのか?

いずれにしてもまたお邪魔することでしょう。

では、今回はこの辺で。

 

本家あべや 神楽坂店 はどこにあるの?

The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら

Bio

でぐっち

コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。
Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。
インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。
グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪
夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪

詳細なプロフィールはこちら

If you like this article,
Let's press like button

We will deliver up-to-date information for you