本屋に行こう!リアルにはリアルの良さがある。新宿紀伊國屋本店に行ってきた!

2017年8月27日。たまには本屋に行ってみよう。ということで、新宿の紀伊國屋本店に行ってきました。

リアル書籍と電子書籍

本を読みたい!と思ったとき、リアル書籍と電子書籍、どっちで買いたいと思いますか?

私は断然リアル書籍派です。どんなに電子書籍が普及したとしても。

まっ、ものすごい技術革新が起きたり、電子書籍しか売らなくなったり、リアルの方が10倍高い。とかならない限りは。

もちろん、電子書籍にはメモリが許す限り何冊でも持ち運べることが出来る、キーワード検索で一発で移動できる、文字の大きさを自由に変更できる、、、などのメリットはあるのは承知しています。

でも、紙の手触り、香り、めくる音、擦れる音、一覧性、目に優しいこと、そして何より、パラパラと前後にめくることができること。

嗅覚、触覚、聴覚、視覚、場合によっては味覚すら刺激する、そんな五感で楽しむことができるリアル書籍が私は大好きです。

なので、ときどきリアル書籍に会いたくなると本屋に行きます。

新宿紀伊國屋本店

東京の三大書店と言えば、東京駅丸の内の丸善、同じく東京駅の八重洲ブックセンター、そして、新宿紀伊國屋。

個人的にはこの3店が総合書店としての地位を築いています。

が、丸善と八重洲ブックセンターは社会人&勤務先がそっち方面になってから訪問するようになったので、大きな本屋さん、品揃えが豊富な本屋さんといえば新宿の紀伊國屋のイメージが強いです。

もちろん、久美堂、文教堂、有隣堂の方が近かったり、たいていはコト足りることが多いですが、もうちょい専門書を見たい。と思ったときには品揃えが不足しているので、前述の3書店に行くことになります。

品揃えそのもので言ったら、アマゾンや楽天ブックスの方が充実していると思います。

が、やっばり、棚にずらりと並んだ本を眺めると、その時点での、その分野全体の傾向を知ることが出来たり、思いがけない本に出会ったり、そして何より気になったらパッと手に取ってパラパラとめくることができる。これは電子では敵わないところです。

ちょうど、本屋行きたい欲が高まったところで所用があったので、新宿の紀伊國屋本店に行きました。

衝動買い

行ったら行ったでアレも、コレもと全部欲しくなってしまうんですが、今回はグッとガマンしたつもり、、、だったんですが、結構買ってしまいました(^_^;;;

今回買った書籍は次の通り。

「好きなことだけやって生きていく」という提案(角田 陽一郎)

「好きなことだけやって生きていく」という提案
角田 陽一郎
アスコム
売り上げランキング: 6,914

既に会社に一生所属して、、、というつもりはまったくないんですが、じゃあどうやって生きていくの?というのはまだまだ迷っているので、何かヒントになれば、、、とパラパラめくってみて購入。

「言葉にできる」は武器になる。(梅田 悟司)

「言葉にできる」は武器になる。
梅田 悟司
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 609

ブログにしても何にしても、頭の中に考えているだけじゃ、考えているつもり、わかったつもり、できるつもり、「つもり」になっていることが多いのは実感しているので、じゃあどうする?という考えるキッカケとして購入。

3行しか書けない人のための文章教室(前田 安正)

3行しか書けない人のための文章教室
前田 安正
朝日新聞出版
売り上げランキング: 103,618

この2年、ブログを書きたい。と思っていても、なかなか文章が書けない。一緒に、いや、あとからブログを始めた人がどんどん魅力的な文章を書いているところで自分はぜんぜんそんな文章が書けない、、、一番は長い文章が書けないことを自覚しているので、もっと長い文章が書けたら。と思い購入。

10倍速く書ける 超スピード文章術(上阪 徹)

10倍速く書ける 超スピード文章術
上阪 徹
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 522

ブログを書いていても、スラスラと文章をかけるときもあれば、ぜんぜん文章を書けないときもあって、コレを読んだら少しはスラスラ書けるようになるんじゃないか?と思い購入。

副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト(タクスズキ)

副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト
ソーテック社 (2017-03-19)
売り上げランキング: 3,890

元々、アフィリエイトは知ってるけど、初心に返るために。最新の動向を知るために購入。

60分でわかる! 仮想通貨 ビットコイン&ブロックチェーン 最前線 (60分でわかる! IT知識)(仮想通貨ビジネス研究会)

60分でわかる! 仮想通貨 ビットコイン&ブロックチェーン 最前線 (60分でわかる! IT知識)
仮想通貨ビジネス研究会
技術評論社
売り上げランキング: 5,457

リップルは昔から持ってるんですが、実は仕組みがよくわかってないんだよなー。ということでお勉強のために購入。

ソロ SOLO(笹本 稜平)

ソロ SOLO

ソロ SOLO

posted with amazlet at 17.08.28
笹本 稜平
祥伝社
売り上げランキング: 5,623

山岳モノと警察モノの小説が大好物、しかも笹本稜平さんの本。ということで購入。楽しみ〜♪

yPad7(寄藤文平)

yPad7

yPad7

posted with amazlet at 17.08.28
寄藤文平
朝日新聞出版 (2016-09-20)
売り上げランキング: 22,320

一時期ずっと10年以上能率手帳を使っていたものの、なんかしっくりこなくなってからスケジュール帳&手帳難民に。

yPadの存在は随分前に知っていたんですが、手に取ったことはありませんでした。今回、手にしてみて見開き2週間スケジュール&タスク管理が結構いいんじゃない?と思い購入。

知的好奇心を刺激する場

本屋は人の欲求である「知らないことを知りたい」ということを満たすモノがこれでもか!と並んでいる貴重な場。

日々流されて生きていくのは楽だけど、知ることで、よりよい何かを手に入れることが出来る可能性が飛躍的に高まります。

本を手に入れて新たな武器を手に入れてみませんか?

では、今回はこの辺で。

 

新宿 紀伊國屋本店はどこにあるの?

The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら

Bio

でぐっち

コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。
Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。
インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。
グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪
夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪

詳細なプロフィールはこちら

If you like this article,
Let's press like button

We will deliver up-to-date information for you