de-gucci.com

新しいモノが大好き、知るコトが大好き、楽しむコトが大好き♪

【アメリカ旅行2014】ウェストビレッジとソーホー

マンハッタンも3日めになります。

今日は夜にご飯を食べる約束をしていますが、日中は特に用事が入っていない状況でした。

が、降水確率90%。。。朝起きると予報通り雨が降っていました。。。

マンハッタンに来たならば…シリーズで、私のお気に入りのブランド Jack Spade に行くことにして、地下鉄に乗ってお出かけです。

マンハッタンでよく見かける風景ですが、道のど真ん中などにニョキっと生えた煙突。水蒸気系の煙が出ています。

マンハッタン名物、路上煙突

地下鉄の改札入り口にはいくつか種類がありますが、一番メジャーなのがこれ。

メジャーな改札入り口

メトロカードと呼ばれるカードをリーダーに進行方向にスワイプ(スライド)して、OKのマークが出れば、バーを前に倒して入ることができます。

ダメなときは☓の赤文字が表示されるのと、緑色のLEDに SWIPE AGAIN と表示されるので、再度、スワイプしてあげます。

当然ですが、お金が入っていないと、何回やってもムダなので、チャージします。

チケット販売機、チャージ機

ちょっと難しいのがスワイプが早すぎても、遅すぎてもダメなところ。一定のスピードで、まっすぐスーッと通してあげる必要があります。

これは慣れるしかないですかねー。

コツは、カードの下面をリーダーにピッタリ押し付けることと、一定のスピードで通してあげることです。斜めだと読み取ってもらえない可能性が高いです。

改札出口は入り口と兼用となっていて反対側からバーを押して出るだけです。赤い☓のマークが表示されていないことを確認してくださいね。

改札出口

改札の出口には他にも種類があって、一つは EMERGENCY EXIT と赤文字で書かれているもの。

EMERGENCY EXIT

ロータリー式の出口。

ロータリー式出入口

の2つがあります。EMERGENCY EXIT は開けると、フィヨフィヨフィヨフィヨと結構けたたましい警告音がなりますが、普通にみんな出ていきます。

大きな荷物とかを持っているとき便利。

逆にロータリー式のものは、スーツケースなどを持っているときには出るのがほぼ不可能です。

前出の写真は出口ですが、表側にカード読み取り機が付いている入り口もあります。

ロータリー式入り口

その他に単に真っ黒なスチールのものがありますが、こちらは出るだけで入ることができないです。

日本と違って、マンハッタンの地下鉄は一回改札通っちゃえば、二度と改札出ない限り、乗り過ごそうが、同じところ往復しようが、どこまで遠く行こうが料金は一回分で済みます。

2014年9月現在で$2.50でした。

マンハッタンの地下鉄は24時間運転しているところがほとんどなので、特に冬場になると、強烈なニオイを持ったホームレスの方が乗車されていることがあり、その車両には他に人が乗ってなかったりします…

そして、地下鉄E線の14th Streetで降りて、歩きますが、その辺から南がウェストビレッジと呼ばれる地区になります。

ウェストビレッジ

レンガ造りの5階建てぐらいのアパートが多く、オシャレな街です。

ウェストビレッジ

ちなみにマンハッタンの東側にはイーストビレッジがあって、日本食のお店が多かったりします(^_^;;

で、ウェストビレッジには Jack Spade があります。次の写真だと画面の真ん中あたりの小さなお店です。

Jack Spade West Village

11時オープンと同時に入って店内を眺めると、新作で、待ちに待ってたストレートの財布と、今までになかったマネークリップ付きカードホルダーがあったので、15分ぐらい悩んだ結果、自分へのお土産に両方購入しました(^_^;;

Jack Spade 紙袋

財布とカードホルダー

財布、中

カードホルダー、中

小銭をどうするのか。と言うのはあるのですが、なかなか良さげな感じです。

使用イメージ

もっとお札を持てるようになったら、ただのマネークリップとカードホルダーに分けて持ちたいと思います(笑)

続いて、ちょっと歩いて次の West 4th Street から再び地下鉄 E線に乗り、次の Spring Street で降りると、今度は SOHO (ソーホー)と呼ばれる街になります。

ウェストビレッジよりも高い建物が多いですが、こちらも雰囲気のあり、さまざまなブランド品のお店が出店しています。

SOHO

SOHO 2

そして、SOHO にも Jack Spade があります。ってか、こっちが本店になるのかな…

Jack Spade SOHO

ウェストビレッジよりも品数、特にバッグが多くて、かなり気に入ったファブリックのブリーフケースがあったのですが、$495だったのと、そもそも現在使う機会がないので、見送りました(苦笑)

レディース系は kate spade NEW YORK で、Jack のすぐ近くがフラッグシップストアです。

kate spade

ただ、今、改装工事をしていて、売り場面積が3/4ぐらいになってたのと、中見たら、バッグはほとんど革製品のものだけで、なんかちょっと違うな…と違和感を感じました。

kate spade 2

ランチの声かかるかな。と思っていたのですが、仕事が忙しいようで連絡がなかったので、また、ミッドタウンに戻って、個人的に好きなラーメン屋、TABATA RAMENへ。

TABATA RAMEN

ここのチャーハンが好きなんですよねー。

チャーハン

東南アジア系の人が作ってるんですけど、店主は日本で修行した方で、ちゃんと作り方を守って教えているので、日本の味がします(笑)

まぁ、パクチー系が添えられたラーメンもありますけどね(^_^;;

ここでちょっと豆知識を。

ニューヨークの扉は9割ぐらいは手で引くか押すかで開け閉めする扉です。

日本で主流のスライド式の自動ドアなんてほとんどありません。

自動の開閉扉はありますが…

で、PUSH、PULLと書いてあれば、押す、引くでいいんですが、書いてないものも多いです。

このとき、ほとんどの扉は縦にバーがあるか、横にバーがあります。

縦にバーがあるものは引く扉です。

縦バー。引く

横にバーがあるものは押す扉です。

横バー。押す

これで、まごつくことはほとんどなくなるかと思います。

たまに、両面縦バーのものもありますが、このときは…チャレンジしてみてください。押すか引くか2回やれば鍵がかかってない限り開きます(^_^;;

40th Streetの7 Ave.と 8 Ave.の間には MUJI があります。

MUJI

まんま日本のものを輸入しているため、値段は倍です(^_^;;

疲れもあるのか、時差なのか、ものすごい睡魔が襲ってきたので、ホテルに戻って1時半〜4時半まで昼寝をしました。

年季の入ったホテルのエレベーター

エレベーター

5時の待ち合わせだったので、集合場所に行ったら、予定してなかった元同僚たちが一杯やりましょー。と集まっていたので、バーでビールで乾杯♪

全然、予定していなかったんですけど、昔話、現在の話、これからの話しと簡単ですがさせてもらって、やっぱ良い職場だったなぁ。と思いました。

その後、元々予定していた同僚と2人で予約していた HotPot(火鍋)のお店へ。

食べ放題のお店と言うことでガッツリいただきましたー。

Hot Pot Menu

Hot Pot お通し

火鍋

火鍋 2

火鍋 タレ

明日は朝8時の飛行機で移動しなければならないため、早起きしなければならいません。起きれるかな…

The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら

コメントはこちらへ

*

Return Top