de-gucci.com

新しいモノが大好き、知るコトが大好き、楽しむコトが大好き♪

【アメリカ旅行2014】COAST STARLIGHT

昨日の今日ではありますが、またまたAmtrakに乗って、今度はシアトルからロサンゼルスへの西海岸をくだる旅になります。

朝6時ごろ起きたのですが、まだ暗い…

Wakeup

朝ご飯食べようとホテルの中の The BISTRO に行ったのですが思ったよりもガッカリ感が強いものに…

ハムエッグのクロワッサン

出発したときにはガスってました。

Seattle Town

霧に加え小雨交じりの天気です。

Rainy day

1時間前に駅に行き、チケットを発券して、 Boarding を待っていましたが、結局、Boardingが始まったのは出発時刻直前。

Wait boarding

今回はおやつと大きな荷物も一緒に室内に持ち込みました(^_^;;

Snacks & laggage

今回の部屋は、前回とほとんど同様ですが、ちょっとだけ旧式でした。電気のボタンがプッシュ式だったり。

old style

結局20分遅れで列車は出発しました。

20 minutes late

まずは内湾?沿いに列車は進みます。

Bay

Bay 2

大きな家が多いですね。

Seaside house

そうこうしているうちに、お昼の予約を訊きに来たので、提示された一番最後の12:10を選択。

Station

ときおり雨が降る中、あっという間に昼食の時間です。

今回はAngus Steak Burgerを注文。

Angus Steak Burger

今回は、年配の女性と若い男性、同じ年ぐらいの女性と相席だったんですが、年配の女性の声が小さいのと、他の2人はガッツリ早いスピードで、聞き取り率30〜40%。悔しい…

でも、年配の女性は大阪や博多に居たこともあるらしく、京都や別府温泉の話、そして浮世絵や伊万里焼の話が出てきて、楽しかったです。

デザートはみっちり詰まったチーズケーキのストロベリーソースがけ。コーヒー2杯でいただきました(^_^;;

Cheese cake w/ Strawberry

しかし、今回のウェイトレスさん、慣れてないのかやる気がないのか超スローペース&気が利かなく、ちょっとイライラ感が募りました。

今回の列車にはPARLOUR CARと言うバー・ラウンジの付いたSleeperの方専用の車両があります。

PARLOUR CAR

PARLOUR CAR 2

PARLOUR CAR 3

車内アナウンスによると、ワインテイスティングチケットを販売してたりするので、お酒飲まれる方は良いかも(^_^;;

階段を降りて1階には映画鑑賞できるシアターがありました。

Theater

私は鑑賞できませんでしたが、車内アナウンスによると、夕食の後トランセンデンスが上映されたようです。

走行しているうちに、ワシントン州最後の街、VANCOUVERに停まり、続けてコロンビア川を渡って、オレゴン州に入った最初の街PORTLANDで小停止しました。

Portland,OR

Portland,OR 2
Portland,OR 3
Portland,OR 4

列車は南へ南へと進みます。

Portland,OR 5

ここでまた豆知識を。

Amtrakですが、日本とは仕組みが異なる運営形態となっています。</p>

基本的に鉄道の施設は、地域それぞれのローカルな鉄道会社、貨物輸送会社が保有し運営しています。

Amtrakはその鉄道の施設を借用して、長距離旅客列車を運行しています。

日本だとJR貨物みたいな感じでしょうか。日本は旅客が中心ですが、アメリカは大都市を除くと貨物輸送が主軸です。

今回のシアトルーロサンゼルス間も、

  • シアトルーポートランド間はBNSF Railway
  • ポートランドームーアパーク間はUnion Pacific
  • ムーアパークーロサンゼルス間はMetrolink/Southern California Regional Rail Authority

が運用している鉄道会社を利用しています。

なので、特に人口まばらなところは旅客輸送(Amtrak)よりも貨物輸送が優先されるため、単線区間などですれ違いが必要な場所では、貨物列車がくるまで30分ぐらい、何もないところで停車していることがあります。

話は戻って、列車はどんどん進みます。

Seenic

Location
Seenic 2

途中、夕食の予約時間を訊いてきたので提示された中から最終の18時10分を選択。

あっという間に時間が来て、時間と同時にDinning Carに向かいました。

今回は年配のアメリカ人男性、イギリスから来た男性2人組と相席になりました。

前の列車でステーキを食べたので、今回は魚にしました。白身魚ですが何かはわかりませんでした(^_^;;

Seafood

またまた同じやる気のないウェイトレスさんだったのですが、話が弾んでいたのであっという間に時間が過ぎました。

まぁ、今回も聞き取り率50%、会話参加率15%ぐらいでしたが…ヒアリングの勉強にはなってます(^_^;;

ビール飲んだら、またウトウトして寝てしまい深夜に起きて、この記事書いてたりします。

Workplace

明日もほぼ丸一日ロサンゼルスに向けてAmtrakに乗ってます。

天気が良ければ良いのですが…

The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら

コメントはこちらへ

*

Return Top