de-gucci.com

新しいモノが大好き、知るコトが大好き、楽しむコトが大好き♪

【アメリカ旅行2014】帰国

9月21日から始まった今回の旅行も今日帰国して終わりとなります。

帰りもマイレージでファーストクラスを予約しており、サンフランシスコ国際空港のラウンジを使用してみたかったため、友人にお願いして朝早く出発させてもらうことにしました。

Friend's Home

友人には泊めさせてもらった上、クルマを貸してくれたり、ワガママをきいてもらったり、感謝することしきりです。ありがとう。

サウスベイエリア付近朝は早く、7時台だと言うのに通勤のクルマの量が多く、ところどころ渋滞しています。

そんな中、アメリカのフリーウェイにはカープールレーンと言う、専用のレーンが設けられています。

カープールレーンにはさまざまなルールがありますが、ここでは2名以上乗車していればカープールレーンを走行することができます。

友人も普段は一人で運転しているため通常レーンを使用していますが、今回は私が乗車しているので久々のカープールレーンだ。と言って走りました。

フリーウェイのカープールレーンは一番内側となっているため、カープールレーンに入るためには3〜5車線ぐらいある車線を一旦移動しなければなりません。

カープールレーンから出るときも、またしかりで、出口に向かいたい場合には内側から外側のレーンに移動する必要があります。

カープールレーンは出れる場所が決まっているところもあり、2重の実線で仕切られている走行レーンを跨いでしまうと違反となりパトカーがいたら罰金を取られてしまう可能性もあります。

なので、ちょっと注意が必要だったり、カープールレーンへのクルマの出入りのため、渋滞してしまうこともあります。

とは言え、多くの場面ではスイスイ進むことが出来るため、ストレス少なく早く到着することが出来ます。

今日も45分〜1時間ぐらいかかるかな。と思っていたところが、30分で到着することができ、友人もカープールレーンは偉大だ。と言っていました(笑)

8時前に到着したこともあるのですが、まだ国際線ターミナルのチェックインカウンターは空いており、すぐにチェックインすることができました。

せっかくなので、Premier Acessのところでチェックイン♪

Premier Access

セキュリティゲートもPremier Access用は分かれていて、長い行列に並ばなくても済むよう優遇されています。

でも、成田空港のように完全に専用となっている訳ではなく優遇度合いは少し少ないかな。とも思いました。

ラウンジを使用しようと、United Clubラウンジに入ったのですが、Global Firstの人は専用のラウンジがあるので、そっちへ行って。と言われたので移動しました。

United Club

確かに United International First Lounge は別の案内が出ていました。

Information Board

G94/G96ゲートの先に United Global First Lounge がありました。

United Global FIrst Lounge

オープン時間が8時からだったんですが、8時5分にラウンジに入り、一番客でした(^_^;;

成田空港のラウンジはエレベーターで1階上に上がりましたが、サンフランシスコ国際空港のラウンジは1階下に下がったところにあります。(階段でも行くことができます)

Lounge内

Global FIrst Lounge

Magazine

bar

パッと見回したところ、温かい食べ物がなく、ちょっとガッカリ。

ベーグルやクロワッサン、フルーツ等はあまり食べる気がしなかったので、サラダ系とピタのようなものを。

Salada, etc

プラプラと見て回ると、パーティションで区切られたビジネスセンターやちょっと暗めでテレビなども置いてないQuiet Room、2つのシャワールームなどがありました。

Quiet Room

Shower

1時間ぐらいするとお客さんも多くなり、ふとフードコーナーを見てみると、お寿司があったり、温かいスープや中華風の麺が出ていました。

Sushi

Soup & Ramen

Ramen

Minestrone

Sushi 2

まぁ、味はともかく、温かい食べ物も出てきたのは嬉しかったです。

アメリカの新聞に加え日本の雑誌なども置いてあります。

Nikkei Diamond

あっという間に2時間半が過ぎ、Boardingが始まってました…

G95

Boarding

早速、乗り込みました。今回の席は一番先頭右側の1K。747-400ジャンボの先の丸い部分です。操縦席より前かな?前から墜落したら完全にアウトですよね(^_^;;

1K

3点シートベルト

1K 2

理由は良くわかりませんでしたが空港が閉鎖され離着陸が禁止されていたため、1時間ぐらい遅れての離陸となりました。

SFO

on the plane

水平飛行に入ったところで飲み物サービス&ランチです。

シャンパン

Apetizer

Apetizer 2

Soup

Salad

Main

Cheese & Fruit

Dessert

飲めなかった...

ランチが終わると照明が落とされフリータイムとなります。

お酒飲んで酔っ払ったこともありフルフラットにして寝ました(^_^;;

とは言え、日中の時間のため、途中で目が覚め、インターネットつないでパソコンしたりしてました(^_^;;

Maps

Maps 2

エコノミークラスだったら照明がついちゃうじゃないかと思いますが、ファーストクラスはギリギリまで照明が落とされているため、1時間半ぐらい前から希望者に対して真っ暗な中での朝食です。残念ながらチキンカツはないとのことでChedder Cheeseのオムレツ

BreakFast

30分前になると照明がつき、まもなく着陸態勢に入るとのアナウンス。

地面も見えてきました。

Near Narita

無事、着陸。

着陸

ゲートを出て、かなり歩かされた後、入国審査。

Walk

Welcome

Welcome to Japan

荷物を受け取って外に出ました。

Baggage

出口

月刊マガジンを買った後、リムジンバスで横浜シティエアターミナルに向かいます。

Limo bus

Limo Bus 2

時間も早かったためか渋滞に巻き込まれることもなく順調に進み、横浜に戻ってきました♪

Minatomirai

Minatomirai 2

YCATからタクシーで無事帰宅しました。

長かったような短かったような旅行も終わりました。また行きたいですね!

The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら

コメントはこちらへ

*

Return Top