2週連続で財布を家に置き忘れて考えたこと。忘れ物をしないため気をつけること

また財布を家に置き忘れてきてしまいました。

気づくのはコンビニで支払いをするときにポイントカードを出そうとするタイミング。

つい最近も同じことしたな…

と思ったら、ちょうど1週間前に同じことをしていました…

こりゃちょっとまずいな。ということで考えてみたいと思います。

どうして財布を忘れたのか?

財布を忘れたのはどちらも月曜日。

先週はセミナー受講で身軽に行こうといつものリュックではなく肩掛けのメッセンジャーバッグに財布を入れ、飲んで帰宅後、出すのを忘れてしまったのが原因でした。

今週はリュックで出かけた帰りに食料品の買い物に行き、支払いで財布を取り出したあとレジ袋に財布を入れ帰宅。帰宅後、レジ袋からキッチンカウンターの上に置き、そのままにしてしまったのが原因でした。

どうすれば財布を忘れなくなるのか?対策について考えてみる

基本的に平日はリュックに財布を入れて持ち歩いており、使ったあとはリュックに戻すので忘れることはまずありません。

今週はリュックで出かけたにもかかわらず、忘れてしまったのはお財布を使ったあとリュックに戻さなかったから。

ということで、

財布を忘れないためにその1:財布を使ったら元の定位置に戻す

ことを徹底したいと思います。

とは言え、先週のようにカバンを変えたために財布を取り出し、お酒を飲んで帰宅し、よくわからない状況で朝のバタバタを迎えてしまい、電車に乗り遅れないよう急いで家を出てしまったことが原因です。

今週も朝バタバタして確認する意識が飛んでしまったことも原因の一つでした。だってApple Watch、GARMINの活動量計も着けて家出るの忘れてしまいましたから。

一方、

  • クレカ/ATMカード入れ with 運転免許証
  • ハンカチ
  • iPhone

については、ズボンのポケットを叩いて確認しながら家を出ているので、これらはほぼ忘れたことはありません。

とは言え、財布は身につけていないのでポケットを叩いて確認するわけにも行かないのと習慣づいてないことから、

財布を忘れてないためにその2:持ち物リストを玄関に張り出し、確認後家を出る

これを少しやってみて習慣化づける、意識するようにし、様子を見てみようと思います。

結論:余裕を持った行動をするよう心掛ける

結局、朝、バタバタしてしまうことが忘れ物をする重要なファクターとなっています。

心に余裕があれば確認する余裕もでてくるでしょう。

結論:朝、バタバタしないよう余裕をもって行動する

そのためには、規則正しく朝起きる。

そのためには、規則正しく夜寝る。

出来る限り、この規則正しい生活をキープするように心掛け、、、いや、実践します!

 

では、今回はこの辺で。

 

 

 

The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら
WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com