讃岐うどん條辺(上福岡)に行ってきた!14時過ぎても、いろいろなくても多くのお客さんで賑わってました!狙ってたうどんがなければ自分で創作うどんを創ればいい♪

2018年2月25日。上福岡の讃岐うどん條辺さんへ。

元々この日に友達と一緒に訪問する予定だったんですが、友達の都合が悪くなってしまいました。

一人で行こうかそれとも辞めるか迷ったんですが、うどん成分を補充するために予定より1時間遅く14時過ぎに訪問。

入店してみたらほぼ満席!

お品書きを見てみると食べたかったカレーうどん、しっぽくうどん、とろたまぶっかけうどんが品切れの表示!

天ぷらも食べたかったとり天を含めて数種類しか残ってない状況、、、

それでもいくつか天ぷらを取って、うどんを注文しました。

わかめうどん

食べたいうどんの一つわかめうどんはあったので注文♪

かけうどんにわかめを入れただけなんですが、わかめの潮の香りと味が出汁に移って別物のうどんに。

そして、うどんとわかめを一緒に食べるとその食感がアクセントになって美味しいんです♪

さらに別で注文した山芋(とろろ)を少し入れてわかめ&とろろうどんに。

温かい出汁にとろろ入れるととろろのほぐれ方がいい感じになるんですよねー。

実はこの組み合わせは初めてだったんですが、頭の中で想像していた味と食感になったので満足しました♪

創作うどん(しょうゆうどん+黄身だけ+山芋(とろろ))

食べたかったしっぽくうどん、カレーうどんがなくても、讃岐うどんにはトッピングという強い見方がいます。

トッピングを組み合わせて自分好みの味にするのも讃岐うどんの楽しみ方の一つだと私は思ってて、昔から結構いろいろチャレンジしています。

今回はベースのうどんをぶっかけ、かけ、しょうゆ、つけのどれにするか、また、温かいうどんか、冷たいうどんか悩みました。

考えた結果、條辺さんのしょうゆうどんには大根おろしとすだちが付いてくることを思い出し、冷たいしょうゆうどんをベースにすることに。

そこにまずは卵の黄身だけを載せてもらいました。

コレだけでも相当いいんですが、ここでプラスアルファに挑戦。

山芋(とろろ)を投入します。

山芋を黄身の載ったしょうゆうどんにかけてみました♪

大根おろしにとろろ!?と思うかもしれませんが、いい組み合わせなんです。

そこにすだち果汁を少々垂らしてあげるとサッパリ感が倍増♪

しかし見落としていたのは、大根おろしと山芋(とろろ)のボリューム。

どちらもボリュームがあって、うどんなくなったのに丼いっぱいの大根おろしととろろが残ったときにはどうしようかと一瞬考えちゃいました(^_^;)

でも、満腹になること間違いなしの組み合わせだと思います♪

いただきます

実際に食べる際にはガンガンにかき混ぜてあげます。

ネギ、大根おろし、山芋(とろろ)が渾然一体となって見た目はあまり良くありません、、、

が、サッパリとネバネバの両方が一度に楽しめて、これまた予想通りの味になりました♪

ごちそうさま

日曜日の14時過ぎという時間帯には、初めての訪問だったんですが、こんなに混んでいるのか。とビックリ。

店主である條辺さんとも、奥さんとも挨拶ぐらいしかする余裕がなかったけど、お店が繁盛しているのが一番♪

ホントはもう1玉いただこうかと思ったんですが、私の後にもドンドンお客さんが来てたので邪魔しないようにサクッとお店を出ました。

しっぽくうどんが食べられるのもおよそあと1ヶ月。その前にもう1回ぐらい訪問しようと思います。

とは言え、やっぱり次回は落ち着いて食べられる朝早い時間帯に行くことにします。

ごちそうさまでした!

では、今回はこの辺で。

The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com