あまかずブログ塾「気軽にできる!食レポの書き方」に参加!食レボの魅力と書き方のポイントを学びました♪

2018年3月18日。 あまかずさんのブログ術の新講座「気軽に書ける!食レボ講座」に参加してきました!!

あまかずブログ塾

あまかずさん(@amakazusan)は、たっちーこと立花岳志さん(@ttachi)のセミナーやブログ術で知り合ったブログ仲間であり、実年齢ではなくブロガーとして一歩先行く先輩。

あまかずさんは、ブロガー/ブログ術講師/アニソンDJ/プロペヤンガーとたくさんの肩書を持つお方です。

そんなあまかずさんが2017年11月から自身の体験を活かしてまとめて後輩を指導する「あまかずブログ術」の講座を開始しました。

最初の講座「準備が8割!ノートで始めるブログ術」は初回に受講しました。

そのときの様子はこちら

あまかずさん初主催セミナー「準備が8割!ノートで始めるブログ術」に参加!ブログが書けない悩みを解決する方法を学んできた!

あまかずさんの記事の割合としても比較的多かったのがどこかで食べたり、ご自身で調理したり。という食レボの記事。

今回、新たにあまかずブログ術に食レボの書き方講座が加わると知ったので、あまかずさんはどんなことに気をつけてるのかなー。と言うのを知りたくて参加申し込みをしました!

新講座「気軽に書ける!食レボ講座」

新講座が開催されたのは2018年3月18日。受講者は私ともう一方の2名でしたが、その分リラックスして受講することができました♪

場所は都内某所。

▼おちゃめな講師のあまかずさん。目をつむっている写真でごめんなさいm(_ _)m

講座の時間は2時間でしたがテキストは70ページを超えるスライド資料とポリュームたっぷり。

講座は前半と後半に大きく分かれています。

前半は食レボの書き方。

食レボを書くときに押さえるべき3つの要素、記事を書くときの5つの手順、パターン化について学びました。

後半は食レポでとても重要な写真について。

食レボの写真の3つのポイントと美味しく見せるためのコツを実例入りで学びました。

びっくりしたのはそれほど多くの時間はなかったものの前半、後半ともにワークの時間があったこと。

学んだこと(インプットしたこと)をすぐに確認すること(アウトプット)ができるのは理解度向上に多いに役立ちました。

▼後半のワークの素材となったペヤング。さすがプロペヤンガー(笑)

知りたかったあまかずさんがどのように食レポを書いているのかを知ることができ、大変満足度の高い講座でした。

参加してよかった!これからの食べ物の記事を書く際に多いに参考とさせていただきます!

どんな記事を書いてよいか迷っているあなた。まずは食レポから気軽に書いてみませんか?

それでは、今回はこの辺で。

 
The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら

Leave a Reply

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com