de-gucci.com

新しいモノが大好き、知るコトが大好き、楽しむコトが大好き♪

InfiniteUSB-C がやってきた!12インチ Macbook を無限に拡張♪

IMG 7546 640

ピンポーン♪アンニュイな日曜日の午後、チャイムがなったので出てみると、国際郵便でーす。と小箱が入った白いビニール袋を手渡され…ん?

袋を開けたら Kickstarter で投資をしていた InfiniteUSB-C ケーブルでした!早速、開封♪

 

InfiniteUSB-C って?

InfiniteUSB-C は、Kickstarter のプロジェクトの一つ InfiniteUSB から派生した製品の一つです。

InfiniteUSB のコンセプトは、USBコネクタを数珠つなぎにして無限にUSBポートを増やしていこうというモノです。

InfiniteUSB は普通の USB-A コネクタを増やしていくものでしたが、途中で、12インチ Macbook で採用された USB-C に対応する InfiniteUSB-C が発表されました。

元々、InfiniteUSB のコンセプトに共感して投資をしていたんですが、InfiniteUSB 発送の段階で InfiniteUSB-C に乗り換えることもできるけどどうする?と確認の案内が来たので、12インチ Macbook 使いになっていた私は乗り換えを即決。

即決はしたものの、それ以降、あまり大きな動きもなかったので、すっかり失念していました…なので、突然来てビックリ。

 

InfiniteUSB-C 開封♪

早速、ビニール袋を明けてみると、パッと見た目同じ箱が5つ入ってました。

IMG 7546 640
▲見た目はまったく同じの5つの箱

 

よく見てみると、側面にどんな種類のものなのかがボールペンでチェックされてます。この手作り感が Kickstarter っぽくていいですね。

IMG 7547 640
▲側面を見ると、色(5色)、コネクターの種類(3種類)、ケーブル長(2種類)に1つずつチェックが入っています

 

箱から出してみるとこんな感じ。

IMG 7548 640
▲同じサイズの箱にピッタリおさまるように考えられています
IMG 7549 640
▲120cmのケーブルはバンドが付いているのがウレシイ

 

せっかくなので、InfiniteUSB-C のウリである、数珠つなぎにしてみます。

IMG 7551 640
▲数珠つなぎ〜

 

コネクターにはマグネットが付いていて、ケーブルがとっちらからないように工夫されています。

が、120cm のケーブルだと樹脂製のきしめんケーブルが結構いい硬さなのでピタッとつけられないことも。でも、バンドで止めているので実際には気になりません。

IMG 7552 640
▲コネクターにはマグネットがついています

 

12インチ Macbook に接続してみるとこんな感じ。

IMG 7555 640
▲Macbook 大拡張

 

Kickstarter のプロジェクトでは、色、コネクタ、長さを次の中から自由に組み合わせることができたので、市販されない組み合わせもあるかも?

  • 色の種類は、青、ピンク、グレー、緑、オレンジの5色。
  • コネクタの種類は、MicroUSB、Lightning、USB-Aメスの3種類。
  • ケーブルの長さは、20cm、120cmの2つ。

 

私が購入したケーブルを紹介します。せっかくなので5色ぜんぶ別の色にして、ケーブル長、コネクタの種類もぜんぶ入れてみました。

IMG 7556 640
▲USB-C – MicroUSB ケーブル(青、20cm)

IMG 7557 640
▲USB-C – MicroUSB ケーブル (緑、120cm)

IMG 7558 640
▲USB-C – USB-A メスケーブル (ピンク、20cm)

IMG 7560 640
▲USB-C – USB-A メスケーブル (オレンジ、120cm)

IMG 7559 640
▲USB-C – Lightning ケーブル (グレー、120cm)

 

まとめ

USB-C ポートが1つしかない 12インチの Macbook。拡張しようと思ったら、あまりカッコの良くないブタのしっぽを付けるしかなかったんですが、ポップなカラーでUSB-Cを数珠つなぎにして拡張する InfiniteUSB-C。

Kickstarter のプロジェクトなんだから、まだ世に出てないだろ?と思ったら、amazon.co.jp で販売しているところが!?

まぁ、私は5つで105ドル(送料込み)でゲットできたからいいか。それが Kickstarter の強み。

ちょっとチャチな感じもするけど、ガジェット好きな方は試してみてはいかが?

The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら

コメントはこちらへ

*

Return Top