<

毎月1日と言えばモバイルデータ通信量の確認&リセットの日ですよ。2018年4月の利用量はどうでしたか?

2018年も1/3が過ぎましたがいかがお過ごしでしょうか?

毎月1日と言えばモバイルデータ通信量の確認&リセットの日ですよ。

今月もそれでは参りましょう!

iPhone/iPadのモバイルデータ通信量の確認とリセットの手順

1.「設定」アイコンをタップします。

2.「モバイルデータ通信」をタップします。

3.モバイルデータ通信の「現在までの合計」を確認します。でぐっちは先月は27.7GBでした。

4.画面を一番下までスクロールし「統計情報のリセット」をタップします。ちなみにちょっと上に書いてある「システムサービス」の大半はテザリングでの通信量で。

5.確認画面で「統計情報をリセット」をタップします。

6.モバイルデータ通信の「現在までの合計」が「0バイト」になっていることを確認します。

Android 7デバイスでのモバイルデータ使用量の確認の手順

1.「設定」をタップします。

2.「接続」をタップします。

3.「データ使用量」をタップします。

4.今月のデータ使用量が表示されます。先月以前の情報は下の方にある「モバイルデータ使用量」をタップします。

5.先月以前のデータ使用量が表示されます。利用のない月は表示されないので4月、3月はAndroldでのデータ通信がなかったことがわかります。

 

※Androidではモバイルデータ通信をリセットする必要はありません。勝手にやってくれます。

2018年4月のモバイルデータ通信の振り返り

私はドコモのウルトラデータシェアの30GBプランを契約しています。

4月開始の時点で繰越を含め37GBが利用可能だったので全然余裕だったことがわかります。

実のところ使ってやれ〜とむやみにテザリングしてみたり、仕事の関係で使ったりした部分も大きいかと思います。

それでも大丈夫でした。

引き続きこのプランを契約し続けます。

ちょっと現在考えているのは9.7インチiPad ProとiPhone 6sにドコモのSIMを入れてシェアしようかと考えています。

問題はiPhoneは安いシンプルプラン(スマホ)980円があるのに、タブレットはデータプラン(スマホ/タプ)1700円しかないこと。なにそれ。って感じです。

AndroidのFREETELは使わなかったので799円で済ませることができたのでOK。

今月、9.7インチiPad Pro、iPhone 6sにドコモSIMを入れるかもうちょい悩もうと思います。

では、今回はこの辺で。

The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com