<

八王子の讃岐うどん いそやを訪問。うどん屋のフリをした居酒屋さん…と言うのはウソで日本酒とカレーうどんが大好きなお店♪

2018年5月4日。八王子の「讃岐うどん いそや」さんを久々に訪問。プレミアムな日本酒とカレーうどんを美味しくいただきました。

讃岐うどん いそや

讃岐うどん いそやさんはJR八王子駅北口をまっすぐ10分弱北上した右側にあるうどん屋さん。

現在は左イタリア料理、右ホルモン焼き屋の間に挟まれたお店です。

今回は日野(豊田)の「手打ちうどん 咲楽」さんからハシゴでの訪問。

咲楽さんといそやさんの関係については後述します。

メニュー

一番釜に近いところの席に着いたのでメニューのプラスチック?が溶けたメニュー。まぁ、メニューは読めるので問題なし。

食事

讃岐うどん いそやさんはうどんも美味しいですが、店主自慢のお酒と天ぷら、おでんなどの惣菜類も美味しいんですよね…

おでん

讃岐スタイル、うどんの出汁で煮込まれたおでん。今回は厚揚げと牛すじを注文。

ホントは大根も食べたかったけど既にお腹が一杯だったのでガマン(^_^;;

これまた讃岐おでんの特徴である、からし味噌が別皿でついてきます♪

肉皿

おつまみとして嬉しいのが肉皿。

ちょい甘濃い目のつけ出汁で温められた肉に卵黄。

卵黄を割って食べると甘じょっぱウマーい♪

悦凱陣 無濾過生 オオセト 純米酒

讃岐うどん いそやさんに来たら、うどんを食べるのも重要ですが、居酒屋のようにお酒を飲むのも重要です。

以前あった生ビールはなくなっちゃったけど、ハートランド瓶、店主選りすぐりの日本酒、焼酎、梅酒など、多数取り揃えられています。

今回、私が「最近、日本酒も飲めるようになったんですよー」と店主に言ったら、店主も私のFacebookタイムラインを見てくださっているようで「最近、珍しいお酒飲んでますよねー」と返してくれました。

私はお酒は語るだけ、選べるだけの知識がないので店主におまかせしたら出できたのが香川の凱陣。なんかいろいろ書いてあるので、これもなかなか飲むことが出来ないお酒なんじゃないかと思います。

オオセトって原料米なのね。

アルコール度数が19%以上と日本酒にしては高い度数のお酒です。

が、いただいてみたらアルコールが高いなんて感じることもなく飲みやすい!(※個人的感想です)

肉皿、おでんと共に居酒屋いそやの世界が繰り広げられました。午後1時過ぎだったんですが…

昼呑みできるのもありがたいことです。

菊姫 にごり酒

空いたのを見計らって「最近、外せない定番になってるんですよー」と出してくれたのが、石川の菊姫のにごり酒。

入社して間もないころ、何回かにごり酒を飲んでは翌日撃沈した苦い記憶がある一方で、最近の地酒のにごりではそんなこともないな…ということでいただきました。

しかし、菊姫もにごりを出すとは…

店主が去年の年末にお蕎麦屋さん?に行ったときにメニューに載ってないこのお酒が出てきて、それ以来店主のお気に入りになって、いそやさんでも出すようになったようです。

おっ。よく見ると醸造アルコールも入っているんですね。

でも、甘くて、濃くて、飲みやすーい♪美味しかったなー。

カレーうどん

かけうどんも、ぶっかけうどんも、しょうゆうどんも、かまあげも、うどんはなんでも好きなんですが、個人的なイチオシは登場してからずっとカレーうどん。

まだ、ガンガンに食べることができた時代は、カレーうどんに始まり、カレーうどんに終わる5玉を食べるなどしたこともありますが、とにもかくにもいそやのカレーうどんが大好きなんです。

キーマカレーのようなカレーは出汁で薄まることなくそのままかけられています。(カレーは出汁で少し溶いてある可能性はありますが)

このカレーの甘さと辛さと濃さが絶妙なんですよねー。

カレーうどんはお店の個性が一番出るところなので、あったら食べるようにしています(^_^;;;

ごちそうさま

讃岐うどん いそやさんは、神戸出身のエンジニアだったんですが、学校が香川の詫間電波高専でそのころに本場讃岐のうどんに出会い…

先輩でもある手打ちうどん咲楽の大将がお店を開いたことをキッカケに、仕事を辞め、当時のぶっかけうどん さくらで修行。そこで私も知り合いになりました。

その後、讃岐の味泉(みせん)さんで修行後に八王子でいそやさんを開いてから、機会があれば訪問させていただいています。

いそやさんでもいろんな方と知り合ったんですが、いそやさんのお陰で、富士吉田の居酒屋 糸力さんや高松の居酒屋 まんまさんを教えていただき私もなんとなく顔を覚えていただけるようになったのはありがたいことです。

現在の住まいからだと八王子まで1時間以上かかってしまうので、なかなか行く機会がないんですが、日本酒を飲めるようになってので、今度は日本酒をいろいろ教わりに行こうかな。

日本酒好きな方にオススメのお店です。

ごちそうさまでした。また行きます。

では、今回はこの辺で。

 

讃岐うどん いそや 店舗情報

店名: 讃岐うどん いそや
ジャンル: うどん屋(讃岐系)、居酒屋
住所: 東京都八王子市元横山町2-1-14 中島ビル1階
電話: 042-642-5586
営業時間: 火-金:11:00-14:00、17:30-22:00
土日祝:11:00-21:00(状況を見て16:00-17:30中休み)
※玉切れ、出汁切れの場合、時間前に営業を終了することがあります
定休日: 月曜日
公式サイト: http://isoya.fc2web.com/
Facebookページ: https://www.facebook.com/pages/%E8%AE%83%E5%B2%90%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93-%E3%81%84%E3%81%9D%E3%82%84/2425145454377448
Googleマップ:
食べログ:  https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13022380/
ぐるなび:  https://r.gnavi.co.jp/r3d51tvz0000/
Hotpepper:  https://www.hotpepper.jp/strJ000247527/
Retty:  https://retty.me/area/PRE13/ARE3/SUB302/100000715054/
ヒトサラ:  https://hitosara.com/tlog_13022380/
Yahoo!ロコ:  https://loco.yahoo.co.jp/place/g-Qmi50wpPHPo/
The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com