de-gucci.com

新しいモノが大好き、知るコトが大好き、楽しむコトが大好き♪

【悲報】iPhone 7 Plusで鳴り響く純正カメラアプリのシャッターサウンドは他の方への迷惑かも?【シャッター音付】

(2016/09/19 23:50 更新:末尾に、シャッター音を消す裏技情報のリンクを追加しました)

img_9169_640

iPhone 7 Plusのウリの1つといえば間違いなくワイドレンズ+望遠レンズのデュアルレンズ仕様となったカメラ。iPhone 7 PlusにはApple/iOS標準のカメラアプリが存在します。

しかし、標準のカメラアプリ、しかも日本版の筐体のみですが、お役所の指導により盗撮防止のためにシャッター音が必ず鳴る仕組みとなっており、消すことができません。

 

盗撮するのは良くない。というのは100%同意なんですが、それによって音を消すことができない。というのは困ったモノ。

なぜなら、レストランやカフェ、静かな場所など、雰囲気を大切にしたい場所でiPhone 7 Plusで写真を撮りたいと思ったときに、バカでかいシャッター音が鳴り響くから。

 

iPhone 6sでは、モノラルスピーカー&そこから音が鳴っていたので、指で押さえながらシャッターを押せば、かなりの消音ができました。そうでなくてもこれくらい。
※iPhone 6sの標準カメラアプリのシャッターオンはこちら(警告:音が鳴りますご注意ください)

それが、iPhone 7 Plusだと、デュアルスピーカーになった、いや例え指や手で両方のスピーカーを押さえていたとしても、iPhone 7 Plusって筐体全体、感覚的には背面のリンゴマークあたりから音が出ている感じで、音が鳴り響く感じなんですよね。
※iPhone 7 Plusの標準カメラアプリのシャッター音はこちら(警告:音が鳴りますご注意ください)

今、パソコンで再生してみたら、そんなに違いないような印象を受けたんですが、実機だと2倍から3倍ぐらい大きな音で、結構遠くまで鳴り響きます(T_T)

 

また、iPhone 6sでは、動画3秒撮影分ストレージ容量を消費してしまいますが、Live Photoを有効にするとシャッター音というより、ポコン♪という可愛らしい小さな音に変わり、前述したスピーカーを指で押さえちゃえば、ほとんど無音カメラな状態になるので、私は愛用していました。

が、iPhone 7 PlusではLive Photoでもピコン♪と大きな音が。しかも、スピーカーを塞いでも鳴ってしまう。

これは本当に困りモノです…

私自身は純正カメラアプリ嫌いじゃない。というかLive Photoの撮影ができるので、むしろ純正カメラアプリを使いたいところなんですが、この音の大きさだけは本当にカンベンです…

なので、無音カメラ系に頼る機会が増えるかもしれません。。。iOSアップデートでボリューム調整してくれないかなぁ、、、

 

(2016/09/19 23:50更新>

、、、と思ったら、gori.meにて 「iPhone 7」のシャッター音/スクショ音を消す裏技が便利【設定方法】 が公開されました。

私は未確認ですが、アクセシビリティ機能はほとんど使ってないので、やってみる価値はありそうです。

The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら

コメント一覧

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 2 )

No commented yet.

  1. […] 【悲報】iPhone 7 Plusで鳴り響く純正カメラアプリのシャッターサウンドは他の方への迷惑かも?【シャッター音付】 | de-gucci.com […]

  2. […] 【悲報】iPhone 7 Plusで鳴り響く純正カメラアプリのシャッターサウンドは他の方への迷惑かも?【シャッター音付】 | de-gucci.com […]

コメントはこちらへ

*

Return Top