de-gucci.com

新しいモノが大好き、知るコトが大好き、楽しむコトが大好き♪

iPhone 7 Plus ジェットブラック 即ゲットできず(T_T)

iphone7jetblackstatus_640

予約したけど、発売日には届かない

iPhone 7 Plus 256GB ジェットブラックの予約を予約日当日2016年9月9日(金) 16:01 の予約開始から2分後の 16:03 には完了していました。

が、お届け予定日の表示が 9月20日〜10月1日。

じゃぁ、9月20日に来るかな?と思ったら、待てど暮らせど、出荷ステータスが変わらない(T_T)

 

iPhone 7 Plus ジェットブラックは上海から出荷

でも、9月20日は「出荷完了」のメールが届いたので、おっ、今日明日中にも届くのかな。と一瞬期待したものの…配達予定日が9月24日(土)!

えぇ!?と思ったら…クロネコヤマトのWebで追跡してみると、担当店名が上海支店(中国)の表示。あぁ、考えてみると出荷完了のメールの配送会社の名前が YAMATO TRANSPORTATION LTD. だった。というのを思い出す。

今までの傾向から、確かに上海支店からの配達は3〜4日かかっていたのも思い出す。

でもね。今回、配送先を職場にしてしまってたんです。まさか週末に届くと思ってなかったから。

で、ヤマトのホームページで日時場所変更できるボタンがあるのは知ってたので、変更してみようかと思っていたんですが…

ボタンが有効にならない(T_T)

 

日本までくれば日時変更は可能

ようやくボタンが有効になったのが、9月23日(金)の夜19:01、ADSC支店で荷物受付、発送がされてから。

ヤマトのホームページで日場所変更ボタンを押して、変更しようと思ったんだけど、元々の配送先は職場の東京都千代田区。送ってもらいたい先は自宅(神奈川県横浜市)。

ヤマトのホームページのアカウント登録は、住所を職場にしたり、自宅にしたり、コロコロ変えている。今の設定は自宅の横浜。でも、元々の配送先は東京。

お受け取り方法の選択画面には「ご自宅でのお受け取り」と「別の場所(勤務先等)でのお受け取り」がある。

yamato_moveto_640

自宅でのお受け取りはしたいけど、元々の配送先は職場。となると、どちらを選べば良いのか。「ご自宅でのお受け取り」を選んでしまうと元々の配送先である東京に送られてしまう(変更されない)のではないか?

で、一回「別の場所(勤務先等)でのお受け取り」を押してみると、会社の住所が表示される。「ご自宅でのお受け取り」を押すと自宅横浜の住所が表示される。

ので、「ご自宅でのお受け取り」を選んだんですが、配送状況を見てみると依頼受付(日・時間帯変更)の表示はされているものの、場所が変更されたとはなっていない。

ということはつまり、東京の方にやはり配達されてしまうのでは?と考えたが、その日は外出してたり、時間が電話できる時間を超えてたので断念。

 

ヤマトでは配送先の変更はできない

そして、朝、ヤマトのサービスセンターに電話してみました。東京と横浜どちらに電話すれば良いのかわからなかったので、地元横浜に。

で、確認したところ、日時変更がされている記録はあるが、配送先は東京となっている。また、パッケージの扱いがVIPなんちゃらで変更できない可能性があるので、確認し折り返し電話するとの回答を受ける。

無呼吸症候群の通院の予定が入っており外出しなければならないので、携帯の電話番号を伝え、クリニックへ。

クリニックで診察待ちをしていたところ電話がかかってきました。

アップルから指定された場所、人以外の人が受け取らないように言われているので、場所の変更はできないとのこと。

職場の最寄りの営業所は土日休業なので直接受け取りに行くこともできない。ということで、万事休す(T_T)

9月26日(月)午前中でお願いして電話を切りました。

 

せっかく気合いいれて予約したので、受け取りも即ゲットできず(T_T)残念。

まっ、手元にはiPhone 7 Plus のローズゴールドがとりあえずあるので、まったくの支障はないんですけどね〜

今後の教訓

今回のドタバタ劇を演じてみての教訓。

・むやみに職場にiPhoneを送ろうとしない

・出荷準備中になる前に配送先を変更しておく

・一度出荷されたらヤマトでは配送先は変更できない

・一度出荷されたらAppleでも配送先の変更はできない

残念、とにかく、残念。くやしー

The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら

コメントはこちらへ

*

Return Top