MENU

日本鉄道事始め、全国未成線ガイド、鉄道配線大研究、地形で読み解く鉄道路線の謎【ゲット備忘録】

2018年5月12日。コミックスを買ったついでに、何故か鉄の血が騒いで有隣堂本店6階の鉄道の本コーナー。

いろいろ欲しい本をたくさん見つけてしまったんですが悩みに悩んで4冊ゲット。

ヤバい。ワクワクが止まりません♪

目次

日本鉄道事始め / 高橋団吉

NHK BSプレミアム「ニッポンに蒸気機関車が走った日」を書籍化した本?

今住んでいるのが日本鉄道発症の地の一つである横浜駅(元桜木町駅)。

なので、その由来とか、鉄道発展の歴史とかに興味があるんですよね。

全国未成線ガイド / 草町義和

敷設予定だった路線が諸事情により開業せずに終わる、、、路線の存在って気になりません?

今はスカイライナーが走るその路線の一部は成田新幹線が走る予定でした。

そんな情報が載ってることが判明したので購入〜。

鉄道配線大研究 / 川島令三

大きな駅や操車場でたくさんの線路がポイントでつながっているのって気になりません?

その疑問を解消し知識を補足してくれそう。ってことで購入〜。

地形で読み解く鉄道路線の謎 / 竹内正浩

線路を引くには土地が必要。線路を引くには線路+αの平らな土地が必要。ということで鉄道敷設には必ず地形の影響を受けますよね。

鉄道が開通したあと、どんどん付近の開発が進んで、今ではなんで線路がこんな風に引かれているんだろう?と思う疑問を解消してくれそうなので購入♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。
Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。
インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。
グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪
夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪

詳細なプロフィールはこちら

目次