新しくなった神奈川県警察運転免許センターで免許の更新。最短10分で手続完了します♪

2018年6月15日8:15。新しくなった神奈川県運転免許センターで免許の更新に来ています。

並んでたおじさんに声をかけられたので、7時40分ぐらいから行列先頭の3人で「これってどうなのよ?」と雑談(^_^;;;

ふと後ろを振り返るとすでに200人以上の大行列となっていました。

8時ちょうどに開門。さすが日本人。ちゃんと行列している順に入っていきます。

神奈川県警察運転免許センターでの免許更新の手順

2階正面入口を入ったところが更新するフロア。というのはわかったんですが、実際にどうやるのかは初めてなのでどうしよう。と思っていたら、ちゃんと手順を書いた紙が用意されていました。

1.受付機での更新申請書の発行

まずは正面1番で受付機での更新申請書の発行です。

1.免許を受付機に入れます。

2.受付機が免許を読み取り、免許は返却されます。

3.免許の真ん中の数字4桁が表示されるので間違いないことを確認します。

4.前回の免許発行時に入力した暗証番号を入力します。

5.間違いなければ、免許のコピーと必要事項か印刷された更新申請書が発行されます。

問題なければ1分程度で済みます。

2.証紙の購入&貼付

右後ろ、2階に上がるエスカレータの脇にある2番の証紙購入窓口に並びますが、その前に、、、

申請書表面に氏名、フリガナ、性別、昼間連絡が取れる電話番号、誕生日、裏面の質問表にはい、いいえの回答を実施しておきましょう。

受講する講習の種類によって購入する証紙の金額が異なるので注意してください。

優良運転者の講習で3,000円、一般運転者の講習で3,300円、違反運転者、初回更新者の講習は3,500円、高齢者講習は2,500円です。

私は3,000円でした。

3.適性検査

左斜め後ろの3番の窓口に向かい適性検査を受けます。

基本的には聴力と視力、第二種運転免許の方などは深視力の検査を受けます。

聴力は返事ができればOKなので実質視力検査だけです。

4.申請書受付

適性検査終了したら左に曲がって正面の4番の窓口で申請書の受付。

免許証と申請書を提出し、本籍、住所等の変更がないことを確認されます。

変更なければ、古い免許は取り上げられ、申請書が返却されて、写真撮影のブース(6A、6Bなど)を指定されます。

5.(変更ある場合)登録

記載事項に変更がある場合その登録を行います。

今回、私は記載事項の変更がなかったので詳細はわかりません。

6.写真撮影

4番の受付で写真撮影のブースを指定されるので、左手の指定された場所に向かいます。

写真撮影のブースに入ると1番の受付機で発行された「登録カード」のバーコードを読ませるよう指示があるのでバーコードを機械に読み込ませます。

写真撮影を実施します。そういえば以前はあった鏡はなかったような気がしますね、、、

7.講習

写真撮影が終了するとブースの向こう側に向かうように言われるので、正面に行くと、講習室の番号が書かれた青い紙と交通教本を渡されるので受け取って指定された番号の講習室に向かいます。

今回、私は第1講習室の紙を渡され入ったんですが、講習開始時刻が9:40。

時計を見てみると8:10。あと1時間半も待つのかよー。

と思ったら、係の人に「2番じゃなかったですか?」と言われ、「いえ、1番ですけど、、、」と言ったら、再度確認してくれて、9:10から開始する第2講習室の紙を渡され8:10過ぎには第2講習室に入りました。

、、、

1時間後、定刻通り9:10より講習が開始。

講習の内容はビデオ講習が15分、講師の方によるお話が15分の計30分です。

ビデオの途中、笑った箇所があったけど、内容はナイショ(^_^;)

全国同じなのかなぁ。どれくらいの頻度で更新されてるんだろ?

8.免許の受取

運転者の講習は30分弱で終了し、講習が終了するころには新しい免許が出来てます。

以前は別の建物の1階だったんですが、新しい建物では講習室での配布になったようです!

誕生日末尾の数字の順に1から0まで呼ばれるので、青い紙と交換で新しい免許を受け取る形となります。

私は22日生まれなので2番め、2日、12日、22日のグループで呼ばれました。

個人情報の絡みから氏名で呼ぶのが難しくなったのでこのような形になったと言ってました。めんどくさ。

ゴールド免許をゲット

もう施行されてから20年ぐらい経ってますよね?

なんだかんだで受け取れてなかったゴールド免許をついにゲットしました!

これからも安全運転に努めます。

では、今回はこの辺で。

The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com