de-gucci.com

新しいモノが大好き、知るコトが大好き、楽しむコトが大好き♪

八王子 讃岐うどん いそや 〜 お酒、天ぷら、おでん、うどんを愉しむ

八王子 讃岐うどん いそや 〜 お酒、天ぷら、おでん、うどんを愉しむ

八王子に久々に行ったので、じゃぁ、せっかくだから…と、JR八王子駅北口から徒歩8分。「讃岐うどん いそや」さんに行ってきました。

場所

「讃岐うどん いそや」さんはJR八王子駅北口から正面まっすぐに続く道路の右手をずっと歩くこと約8分。通りの右手にあります。

IMG 2176 640

私が訪問したときは2組のお客さんが入っていて、座りたいと思っていた席は先客が座っていたので、奥のテレビ下の席へ。

 

お酒

どうしようかと思ったんですが、これまたせっかくなので…とお酒から。

本当は店主こだわりの日本酒、焼酎をいただきたいところなんですが、体調を考えるとそれらを飲んだら確実に頭痛くなると思い、瓶ビールの中からハートランドを選択。

IMG 2177 640

お酒好き、特に日本酒好きなら十四代とか天狗舞とか、なかなか手に入らないプレミアムな日本酒がたくさんあるので行ってみて損はないと思います。

天ぷら

夕方からは天ぷらは注文を受けてから揚げる形式なので、いつでもアツアツの天ぷらをいただくことができます。

かき揚げはなくて、いもの天ぷらなどの一つ一つの野菜の天ぷらを愉しむ形になります。

どんな天ぷらができるかは、その日の状況によりけりなので、メニューや黒板に書かれているものを注文します。

私が今回注文したのは、れんこん、なす、ささみ。

IMG 2179 640

そして季節のものということで、まいたけ。

IMG 2181 640

天ぷら専門店と較べれば、ちょっと重いかな…と感じる部分はあるけど、それでも揚げたてのアツアツは正義。お塩がついてくるので、サクサク、パクパク食べれちゃいます。

 

おでん

そして、おでん。うどんの出汁がベースの出汁に浸かったおでんがおいしいんです。

関東のおでんにはない、平天や牛すじなどの具も揃っています。

私はいつもの。って感じですが、大好きな大根、厚揚げ、そして牛すじのおでんをいただきます。からしみそがついてくるのも讃岐のおでんの特徴の一つです。

IMG 2178 640

うどん

天ぷらやおでんを摘みながら…とは言えども、空きっ腹にビールは良くなかったらしく、瓶ビール1本で酔いが回り始めている状況。酒弱いな…

と思いながら、では、とメインの讃岐うどんを注文することにします。

かまたま(釜玉)

まずは、讃岐うどんの代表的なメニューと言っても良いのではないかな?と思う、かまたま。

IMG 2182 640

カウンターの上にも醤油は置いてあるんですが、かまたまにはダシ醤油が別に出てくるのでこちらをクルクル。っと、かけていただきます。かけすぎはダメですよ。

IMG 2183 640

肉ぶっかけ(冷)

続いて、肉メニューかなー。かけだし系?ぶっかけ系?とまず悩み、次に温かいの?冷たいの?と悩んだ末、冷たい肉ぶっかけを注文。

IMG 2184 640

大根おろしとしょうがおろしとネギと甘じょっぱく煮込んだ豚肉が甘めのぶっかけのダシに絡んでうまーい。

IMG 2185 640

かまあげ(釜揚げ)

実のところ、かまたまがちょっと固いんじゃないか?と思ったので、かまたまと比較すべく、かまあげを注文。

こっちでは釜玉の人気に隠れて、釜揚げの存在はかなり薄いけど、水で締めない釜抜きのうどんが好きな人にはたまらない一品。私も次第にやさしい麺が大好きになりました。

IMG 2193 640

さらに組み合わせでいろいろなバリエーションを愉しむことができるんですが、それはまたやったとき。別の機会に…

IMG 2191 640

カレー

個人的に、この「讃岐うどん いそや」さんに来たら、食べなければいけないメニュー。必ず食べるメニューが「カレーうどん」。全盛期は「カレーうどん」に始まり、「カレーうどん」で締める。というワザを使ったことがあります。

IMG 2196 640

ダシはなく、かといってドライカレーのようにボロボロではないんですが、ちょっとした甘さの中にもスパイシーなカレーの味付けをされたたまねきとひき肉が、麺とからまって渾然一体となって…

IMG 2197 640

私が来てから、他に誰もカレーを注文する人がいなかったんですが、私が注文して店内をカレーのニオイで充満させたら、他のお客さんも次々とカレーうどんを注文していました(笑)

 

おわりに

八王子で食べる讃岐うどん。駅からはちょっとはなれているけれど、お近くの方はぜひ。

The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら

コメントはこちらへ

*

コメントはこちらへ

Return Top