MENU

平日の真っ昼間に会社を休んで山梨でBBQ(バーベキュー)なんてしていいの?→いいんです!凝り固まった殻を突き破ろう!

2018年7月4日。アメリカ的にはインディペンデンスディ(独立記念日)で祝日でお休みですが、日本の世間一般的には水曜日の平日です。

こんな週のど真ん中水曜日に会社休んで山梨でBBQ(バーベキュー)してきました。

主催者の人望もあって、参加者はなんと20名!

首都圏からのメンバが大半でしたが、遠く石川県の金沢、愛知県の名古屋から馳せ参じてくださった方も!

作家/ブロガー/心理カウンセラーなど複数の肩書を持つ、たっちーこと立花岳志(@ttachi)さんのセミナー・講座を受講したことがキッカケで縁を持った仲間を中心に、その友達、友達の友達までを巻き込んでの開催となりました。

目次

金丸文化農園

今回、BBQで利用させていただいたのは、山梨県南アルプス市でさくらんぼ、ももの果樹園を営んでいらっしゃる金丸文化農園(かねまるぶんかのうえん)さん。

[sanko href=”http://kbnouen.jp/” title=”MINAMI ALPS 金丸文化農園” site=”金丸文化農園” target=”_blank”]

園主である金丸直明さん、由貴子さん夫妻ともたっちーを介したご縁で知り合った仲です。

元々はさくらんぼ狩りしたあとBBQしたい!というのが主催者の希望だったんですが、日程調整の結果、さくらんぼ狩りの季節は過ぎた時期になってしまったので、BBQのみの開催となりました。

金丸文化農園さんには

  • 高速バスの新宿〜身延線に乗って上今諏訪バス停で下車し徒歩2分
  • JR中央線甲府駅から路線パスに乗って上今諏訪バス停で下車し徒歩2分
  • クルマで直接

向かうことができます。

BBQ(バーベキュー)

金丸文化農園さんを訪問すると黒板がお出迎え。

今回のBBQのタイトルは「平日に金丸文化農園でBBQしちゃう的な」です。かずいちさんが今回の主催者。

黒板の裏側にはデカデカと金丸文化農園のロゴと文字が。

今回は台風の影響で雨が降るかもという懸念があったんですが、まだ屋根がついているさくらんぼ農園のハウスが使える。とのことでさくらんぼの木に囲まれながらのBBQとなりました!

みんなで肉や野菜、一品料理の仕込みをし、炭火グリルで火を起こし、プロパンガスを使った本格的な鉄板グリルを使ってBBQをしました。

イッキに20枚ものもも肉を焼ける鉄板。これで焼いた肉が、、、

ピリ辛のトマソソースがかかってこんなオシャレ料理、ケッカソースのグリルチキンに!

その他にも

  • ケッカソースのグリルチキン
  • 温野菜のチーズのせ
  • エピのアヒージョ、バケットとともに
  • 焼肉(牛もも肉ミニステーキ、豚肉味付き)
  • トマト&チーズリゾット
  • 冷奴&厚揚げ焼き
  • マシュマロ

などが提供されました。

いや、提供される予定だったんですがマシュマロは結局みんなお腹一杯でたどり着けず…(^_^;;

実は肉も焼き切れず、リゾットも全部出し切れず。という圧倒的なボリュームでした。

なんで平日真っ昼間にBBQ?

普通BBQといえば休日に河原でみんなでワイワイと。というのが普通じゃないですか。

では、なんで週の真ん中平日の真っ昼間に、山梨まで出かけて、BBQするの?といえば…

従来の

平日は仕事をしなけれはならない

という常識、固定概念をぶっ壊したい、殻を破りたい。と思ったから。

インターネットの普及によって、世界が身近なものとなり、どんどん技術革新が進んで変わっています。

そんな中、戦後から70年続いている、平日は仕事をしなければならない。という考え方をそのまま持ち続けていいんですか?人の考え方も変えて行かなければイケないんじゃないんですか?

そのキッカケとして、

平日に仕事しなくてもいい。山梨まで出かけてBBQしてもいい

というのを実践することで意識の上書きが出来たらいいな。と。

実際、多くの人が仕事休んで山梨まで出張って来て、多くの仲間と楽しいひと時を過ごしたことで固定概念の殻を破って意識の上書きをすることができたんじゃないかな。と思います。

これからどんどん変わる世の中、柔軟な発想で生きてみませんか?

そのための第一歩を踏み出すために会社を休む。ここからやってみるのはどうでしょう?

最後に今回の機会をつくってくださったかずいちさん、そして金丸文化農園の金丸直明さん、由貴子さん、ありがとうございました!!

では、今回はこの辺で。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。
Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。
インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。
グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪
夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪

詳細なプロフィールはこちら

目次