ケッカソースのグリルチキン〜簡単バーベキュー料理を食卓に。にんにくとトマトの酸味が旨味をアップさせる!

2018年7月5日。昨日のBBQ(バーベキュー)で作った「ケッカソースのグリルチキン」を自宅でも作ってみました!

キッカケはBBQに参加したブログ友達である蒼(あおい)さんのこの記事

この中に料理の決めてとなるケッカソースのレシピへのリンクが張られていたからです。

その記事がこちら。最近お会いできてないですがブログの先輩である茅ヶ崎の竜さんの記事でした。

とっても簡単そうだったんです。そしてバーベキューで食べたとき美味しかった。

なのでチャレンジしてみようかな。と。

フレッシュトマトのケッカソースの作り方

ケッカソースを作るのは簡単です。

材料

材料は次の通り。

  • 中玉のトマト…5〜6個
  • バジル…少々
  • にんにく…3カケ
  • 塩・黒胡椒…少々
  • オリーブオイル…たっぷり

簡単ですね。

作り方

1.トマトをカットする

元レシピでは5mm角に。と書いてあったんですが、適当にザクザクと切ります。

皮については好みですが、個人的に皮の食感も楽しみたかったので、生で皮付きのままザクザク切りましたが、皮はちょっと…ということであれば湯むきしてから切ってください。

種については…これまた個人的好みですがトマトのジューシーさと酸味があった方が良かったのでそのまま使いました。

が、ソースがシャバシャバになってしまうのでしっかり目のソースにしたい場合には種を取ってください。

ちなみに私はここで包丁の切れなさ加減にガッカリしました。包丁はしっかり砥いだ切れる包丁を使いましょうね。

切ったらボール状の器に入れましょう。

2.ニンニクをみじん切りにする

ニンニクはみじん切りにします。

切ったら同じ器に入れます。

3.バジルを入れる

元レシピでは生バジルを手でちぎって入れる。となっていました。

が、そんなオシャレハーブはなかったので、手元にあった袋入りのバジルをバラパラと入れました。

しっかりとした香りと食感を楽しむなら生バジルが断然良いと思います。

4.塩・黒胡椒を振る

塩、黒胡椒で味付けをします。

とは言っても全然量がわからなかったので適当に入れました。

が、塩振り過ぎないようには注意しました。

最悪、食べるときに振ってもいいかな。と思ったので。塩っぱくなり過ぎたらアウトですからね。

逆にスパイシーにしたかったので黒胡椒はたっぷりかけました。

5.オリーブオイルを入れる

オリーブオイルを全体がひたひたになるくらいたっぷり入れます。

オリーブオイルは質の良いエクストラバージンのモノが良いです。

入れたらしっかり良くかき混ぜます。

6.密閉容器に入れて冷蔵庫で寝かせる

私は今回作ってすぐ食べてしまいましたが、密閉容器に入れて冷蔵庫で寝かせた方が断然おいしくなります。

本当はケッカソースだけ作って、明日料理しよう。と思ったんですが、ガマンできずに食べてしまいました。密封容器もなかったですしね。

器のまま30分ぐらいでも寝かせると良かったかも。

これだけ。包丁に慣れた人なら10分もかからずにできると思います!

ケッカソースのグリルチキン

ケッカソースのグリルチキンの作り方は簡単。

  • チキンをフライパンで焼く
  • チキンを切る
  • ケッカソースをかける

以上!

今回私はチキンを焼いてる間にケッカソースを作ってました。

完成品がこちら。明るさがたりないですが、本当の色味はもっと美味しそうな色味が出ています。

バーベキューのときにはモモ肉を使ったんですが、今回はムネ肉を使いました。ってか、間違って買ったという…

ムネ肉だと余分なアブラが少なく、下手するとパサパサした食感になりがちですが、ジューシーなケッカソースのおかげて美味しくいただけました。

にんにくとトマトの酸味がガッツリきいたケッカソースのグリルチキン。お試しください!

こんな風にしてみたい〜改良・改善・変更点

今回の料理でも十分おいしかったんですが、こんな風にしてみるのもアリなんじゃないかなー。と思った点を忘れないように記しておきます。

ケッカソースの具材を増やす

もしかしたら具材を増やすと別のソース名になってしまうかもしれないんですが、それでも。

みじん切りのタマネギを入れる

食感が楽しそうです。空気にさらして辛味を飛ばしておいて食感だけを楽しみたいですね。

みじん切りのパプリカ・ピーマンを入れる

黄色や緑の彩りと食感がアップしますよね。

みじん切りのズッキーニを入れる

同じく緑の追加と食感のアップができるはず

チキンを変える

今回は鶏のムネ肉を使いましたが、これを変更してみるのも面白そうです。

鶏のモモ肉を使う

今回のムネ肉を食べて、正直やっばりモモ肉だよな。と思いました(^_^;;

柔らかさ、ジューシーさはモモ肉の方が断然良いと思います。

牛肉を使う

赤身でも良し、アブラの多い肉でも良しだと思います。

豆腐を使う

超ヘルシー志向&暑いシーズンなら冷奴の上にかけるのありなんじゃない?と思いました。

パスタに使う

イタリアンなパスタになりますね。きっと。

料理って楽しい♪

食べることが大好きなんですが、自分で料理すると自分好みにできるので、作るのも楽しいですね!

どんどんチャレンジしてみようと思います♪

では、今回はこの辺で。

The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら
WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com