de-gucci.com

新しいモノが大好き、知るコトが大好き、楽しむコトが大好き♪

Movable TypeへのGoogle Analytics用スクリプトの追加

今日はGoogle Analyticsの追加を実施しました。

アカウントはいつもメインで使っている @gmail.com のアカウントをそのまま使用したんですが、www.de-gucci.com 専用のアカウントを作った方が良いのかな?

Google先生に訊くこともなく野生の勘で設定してしまったので、これで正しいのかどうかもわからないのですが、一応、Google Analyticsの画面でサイト訪問者として出てきたので良しとしよう。

まだ、Movabile Typeの設定も含めてお試しな部分も多々あるので、とりあえず、これで漕いでみることにします。

やった手順としては…

1.Google Analyticsのページに行く。
2.今まで使っていたGoogleアカウントがあったのでログインする。
3.Webサイトとして自分のサイトwww.でぐっち.comを登録する。
4.プロパティIDと挿入すべきスクリプトが表示される。
5.スクリプトをコピーする。
6.Movable Typeの管理画面にログオンする。
7.デザイン→テンプレートに移動する。
8.HTMLヘッダーを選択する。
9.テンプレートを編集する画面で手順5でコピーしたスクリプトをペーストする。
10.保存する。
11.www.でぐっち.comの再構築をすべてのファイルで実施する。

上記の手順でやったところGoogle Analyticsのリアルタイムのサマリーに表示されました!

さて、次は…

The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら

コメントはこちらへ

*

Return Top