de-gucci.com

新しいモノが大好き、知るコトが大好き、楽しむコトが大好き♪

【ビジネス】見直ししてる?

【ビジネス】見直ししてる?

昔からのクセ

私は未だに小学生のころからのクセをひきずっています。

それは、その場だけで完結しようとすること。

小学生から中学生までは、それで十分対応できており、成績もトップとは言わないまでも、上位をキープすることができていました。

そのせいで、宿題、課題をやらない。という悪いクセがつき、未だにやっても一夜漬け、その場しのぎ。ということがあります。

そして、一度やったことは、だいたい覚えているので復習をしない、見返さない、振り返ららないというクセもひきずっています。

そのため、高校からは成績が急降下し、クラスでも下位の方になることも多くなり、大学も現役では合格できませんでした。

予備校は某代々木駅前の予備校の国立のI橋クラスの試験に合格し、2学期からは国立のT大クラスに転籍しました。

が、やはり、ほとんど予習も復習をしなかっため、今から考えると某私立大学に合格できたのも奇跡に近いのかしら?なんて思ったりすることも。

大学入っても、会社入っても、そして今でもその場での吸収力、理解力はそれなりにあるため、その場しのぎの力で乗り切ってきているようなモノです。

予習、復習していますか?

アナタは、どうでしょう?ちゃんと予習、復習していますか?

社会人にもなると、予習することは難しく、関連しそうな本を読んだり、Web検索して記事を読んだりするのが精一杯じゃないかと思いますし、限度があると思います。

なので、重要になってくるのは、復習。見返し、振り返り。

復習、見直し、振り返りをすることで、得た知識の理解度、習熟度が高まります。

そして、その時合わせて、まとめたり、自分の考え、経験、実績を加えることで精度やオリジナリティを増すことができます。

アナタも、そんなの当たり前じゃん、わかってるよ。と思われるかと思いますが、実際にできているでしょうか?私はできていませんでした。

なので、今年は、見返し、振り返りを重視して、定着度、精度を高めることにしました。

そうじゃないと、人にモノを体系立って説明したり、教えたりすることも難しいですからね。

ただ、これが意外と難しい。今までやってこなかった分、慣れるまでにはそれなりに時間が必要です。

アナタも、復習、見返し、振り返りをしてみませんか?

The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら

コメントはこちらへ

*

コメントはこちらへ

Return Top