de-gucci.com

新しいモノが大好き、知るコトが大好き、楽しむコトが大好き♪

【定期ポスト】毎月1日と言えばデータリセットの日!【Androidも含めた でぐっち の実使用量公開】

【定期ポスト】毎月1日と言えばデータリセットの日!【Androidも含めた でぐっち の実使用量公開】

はいはい。今月もやってまいりました月初1日。

毎月1日と言えば、データ通信量の確認とリセットの日ですよ!

今回はAndroid(Samsung Galaxy S7 edge)も含めた、でぐっちの2017年2月のデータ通信量も公開します!

iPhone/iPadのデータ通信量のリセットの方法

1.「設定」アイコンをタップします。
IMG 6851

2.「モバイルデータ通信」をタップします。
IMG 6852

3.画面中〜下部の「モバイルデータ通信の使用状況」の「現在までの合計」を確認します。
IMG 6853

先月は8.5GBでした。

4.画面を下までスクロールし、「統計情報のリセット」をタップします。
IMG 6854

5.確認画面で「統計情報のリセット」をタップします。
IMG 6855

「現在までの合計」が0バイトになったことを確認します。
IMG 6856

Android OS 7(Samsung Galaxy S7 edge)のデータ通信量の確認方法

Androidは賢い?ので、OS側の方で勝手にデータ通信量をリセットしてくれます。

なので先月の使用量を確認するだけです。

「設定」アイコンをタップします。
IMG 6857

「接続」をタップします。
IMG 6861

画面真ん中あたりの「データ使用量」をタップします。
IMG 6860

「使用量」を見ると、すでに3月1日からとなっているので画面下部の「モバイルデータ使用量」をタップします。
IMG 6859

先月のデータ使用量がグラフと共に表示されます。
IMG 6858

先月は16.30GBでした。

データ通信量についての考察と対策

考察

いやぁ。先月は使いましたねー。

先月はiPhoneのauは5GBのプランだったんですが、auから長期使用の2GBのプレゼント、そして先月からの繰越が0.01GBがあったので7.01GBまでOKでした。

また、AndroidのFREETELは段階的課金されるタイプで最大20GBまでOKのプランでしたが、16.30GBまで使いました。FREETELで10GBを超えたのは初めてかな?

2017年2月は

  • 2/3〜5まで讃岐うどん巡礼&徳島で神田昌典先生の講演会
  • 2/11〜12が戸隠へのスノボ・スキーツアー
  • 2/24〜26が伊豆高原旅行

と、旅行三昧&WiFiが使えなかったこと、そして、その期間に360度画像・動画のFacebook、LINEへのアップロードをしたために、データ通信量が多かったものと考えています。

一方で、以前は格安SIMと言えど快適だったFREETELのSIMですが、でぐっちの使用環境では、データのアップロードはもちろん、Webの読み込み速度も遅くストレスを感じる機会がほとんどという印象を受けるようになってきました。

また、伊豆高原では同行者のWiMAXが圏外だったり、FREETELも遅かったり、、、

対策

ということで、データ通信が遅いのは、時間のムダづかい&ストレスフルなのを考え、それに対処することにします。

  • iPhoneのauをメインとし、プランを20GBに変更する。
  • AndroidのFREETELは極力使わず、基本iPhoneのテザリングを使用する

果たして、これがどうなるのか様子を見てみます。

The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら

コメントはこちらへ

*

コメントはこちらへ

Return Top