e-taxで確定申告できて良かった。今回の学び

今年はなんとか24時を回る前に確定申告をすませることができました。

大学が商学部会計学科で1年のときに日商簿記2級を持ってたのと、e-taxが使えたことに感謝するしかありません。

って、過去も税務署で紙での申告したことないんですけどね。

今は信頼できるWebサイトもあるのでわからないことあっても調べることができますし、MoneyForwardやfreeeを使えば日々の記録もそんなに難しくないと思います。

とは言え、、、

今回の学び

イッキにやろうとすると、確定申告することが大きな壁となり、その壁を乗り越えるためには多大な労力とまとまった時間が必要となりました。

もしかするとトータルの時間はかかるかもしれませんが、日々コツコツと少しずつやっておけば、1年後後ろを振り返ったときに、こんなにやったんだー。と気付くことができると思います。

これって、普通の目標実現に向けてのステップと同じですよね。

ゼロからいきなり100を目指すのは大変ですが、ベイビーステップを繰り返すことで1,5,10,20,50、、、と進めていけば、成長しながら目標を達成できる。

今回のことを糧に実践していきます。

The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら

Bio

でぐっち

コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。
Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。
インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。
グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪
夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪

詳細なプロフィールはこちら

If you like this article,
Let's press like button

We will deliver up-to-date information for you