de-gucci.com

新しいモノが大好き、知るコトが大好き、楽しむコトが大好き♪

SSL化の影響?Pz-LinkCardで内部リンクのサムネイル、タイトル、抜粋文が表示されないのを直す方法

こんにちは。でぐっち(@de_gucci)です。Pz-LinkCardを使ってますか?そしてSSL化(https化)してますか?もしかするとちゃんとブログカード表示ができてないかもしれませんよ?

SSL化(https化)の影響がPz-LinkCardに!?

ブログ仲間のFacebookグループの投稿でこんな投稿が。

SSL化したURL(https)だとサムネイルが上手く表示されません。僕だけですかね?

SSL化していないURL(httpの方)なら普通の表示されます。

「えっ?」と思って自分の記事

渋谷マークシティから高速バスに乗って草津温泉に行こう!
キッカケブログ友達ayuさんの↓記事を読んでから無性に渋谷マークシティからバスで草津温泉に行きたくなっていました。どうしても行きたくて行きたくて仕方なくなったと…

を確認してみると、、、オーマイガッ!!

この記事はSSL化(https化)する前にはちゃんと、サムネイル画像、タイトル、抜粋文が表示されていたはずなんですが、全然表示されず役立たずな状態です。

これはマズいと思い、いろいろ調べてみたり、設定をいじってみたところ表示されるようになったので、その情報をシェアします。

Pz-LinkCardで内部リンクのサムネイル、タイトル、抜粋文が表示させる方法

最初のFacebookで他の方のコメントで、サムネイル画像の取得APIがhttps対応してないので対応しているのに変更してみれば?などもあったんですが、実際にいくつか設定してみたところ、そこまでしなくても良さげでした。

WordPressのダッシュボードで「設定」→「Pzカード設定」を開き、「内部リンク」セクションに移動し、次の設定にし「変更を保存」をクリックします。

サムネイル 「WebAPIを利用する」→「直接取得する」
記事取得方法 「常に最新の情報を取得する」→「カード管理画面に記載されている内容から表示する」

ちなみに「画像取得APIの指定」セクションは下記の通りデフォルトのままです。

この設定にして再度確認したところ、無事に表示されました!

同様の現象が出た方は試してみてください。

Pz-LinkCardの本家ページはこちら

WordPressでリンクをカード形式で表示する Pz-LinkCard
リンクをカード形式で表示させるWordPressプラグイン「Pz-LinkCard」を公式プラグインディレクトリで公開しています。当ページは「Pz-LinkCard」の説明書のようなもので…

おもしろい!参考になった!という方は、よろしければはてなブックマークしていただけるとでぐっちが喜びます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら

コメント一覧

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. おはようございます。ぽぽづれと申します。
    サムネイル取得APIもしくはファビコン取得APIが http:// から始まるアドレスになっていたのだと思います。現バージョンでは設定画面に https:// から始まるWebAPIのアドレスなどが例示されていますので、よろしければまたお試しください。
    では、失礼いたします。

  2. ぽぽろん@ぽぽづれ。さん、
    作者様からのコメントありがとうございます!
    http→https化のときのキャッシュの影響なども大きかったのではないかと思っています。
    さきほど、2.0.0にアップし、「直接取得出来ない場合はWebAPIを利用する」、取得APIはどちらもhttpsにしたところ、動作しているように見受けられます。
    記事を更新しておきます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

コメントはこちらへ

*

Return Top