de-gucci.com

新しいモノが大好き、知るコトが大好き、楽しむコトが大好き♪

SSL化の影響?Pz-LinkCardで内部リンクのサムネイル、タイトル、抜粋文が表示されないのを直す方法

SSL化の影響?Pz-LinkCardで内部リンクのサムネイル、タイトル、抜粋文が表示されないのを直す方法

こんにちは。でぐっち(@de_gucci)です。Pz-LinkCardを使ってますか?そしてSSL化(https化)してますか?もしかするとちゃんとブログカード表示ができてないかもしれませんよ?

SSL化(https化)の影響がPz-LinkCardに!?

ブログ仲間のFacebookグループの投稿でこんな投稿が。

SSL化したURL(https)だとサムネイルが上手く表示されません。僕だけですかね?

SSL化していないURL(httpの方)なら普通の表示されます。

「えっ?」と思って自分の記事

を確認してみると、、、オーマイガッ!!

この記事はSSL化(https化)する前にはちゃんと、サムネイル画像、タイトル、抜粋文が表示されていたはずなんですが、全然表示されず役立たずな状態です。

これはマズいと思い、いろいろ調べてみたり、設定をいじってみたところ表示されるようになったので、その情報をシェアします。

Pz-LinkCardで内部リンクのサムネイル、タイトル、抜粋文が表示させる方法

最初のFacebookで他の方のコメントで、サムネイル画像の取得APIがhttps対応してないので対応しているのに変更してみれば?などもあったんですが、実際にいくつか設定してみたところ、そこまでしなくても良さげでした。

WordPressのダッシュボードで「設定」→「Pzカード設定」を開き、「内部リンク」セクションに移動し、次の設定にし「変更を保存」をクリックします。

サムネイル 「WebAPIを利用する」→「直接取得する」
記事取得方法 「常に最新の情報を取得する」→「カード管理画面に記載されている内容から表示する」

ちなみに「画像取得APIの指定」セクションは下記の通りデフォルトのままです。

この設定にして再度確認したところ、無事に表示されました!

同様の現象が出た方は試してみてください。

Pz-LinkCardの本家ページはこちら


おもしろい!参考になった!という方は、よろしければはてなブックマークしていただけるとでぐっちが喜びます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら
(Last Update:2017-06-04)CommentNo Comments282

コメントはこちらへ

*

コメントはこちらへ

Return Top