de-gucci.com

新しいモノが大好き、知るコトが大好き、楽しむコトが大好き♪

佐野稔さんのFacebookマーケティングラボラトリー1日目に参加して、Facebook投稿の奥深さを知る

こんにちは。でぐっち(@de_gucci)です。Facebookを単なるつながりの場としてではなく、ビジネスに活かすという方法を学べる佐野稔先生のFacebookマーケティングラボラトリーの1日目に参加し、Facebook投稿の奥深さについて学んできました。

Facebookマーケティングラボラトリーって?

Facebookマーケティングラボラトリーは、一般的なチラシ、Web、PPCなどでの広告は一切せず、ほとんどFacebookの投稿だけでインターネットビジネスをされている佐野稔先生が、ご自身の経験&研究結果を元にFacebookを単なる社交の場ではなく、ビジネスに活かす方法について教えてくれる3日間のセミナー。

私自身が佐野先生からインターネットを使ったビジネスを学び始めて早3年。3年やっても結果が出てないなんてダメなんじゃないの?と言われそうですが、結果が出てないのは先生が悪いのではなく、私自身がやらないから。というのは自分自身が一番分かっています。

佐野先生は、そんじょそこらのポッと出のインターネットビジネスコンサルの再現性があるのかないのかわからないような、プロダクトローンチで売り逃げする半分詐欺のような輩ではなく、日本でマーケターと言えばこの人。と言う神田昌典先生から学んだインターネットに限らないビジネスノウハウを中心に、インターネットビジネスの良いところ、悪いところもすべて知り尽くした上でビジネスの王道を教えてくださる稀有な存在だと思っています。

Facebookをビジネスに活かそうとするマインド

Facebookはもちろんソーシャルネットワークなので、家族や友人との交流を深める場であることが大前提のベースとしてあります。

だからこそ、そこにビジネスを持ち込むことに強烈な抵抗を感じてしまい、心配してしまう人がいるのも確かです。

でも、そこを突破して初めて開ける世界があるのも確かです。

その辺のマインド、心構えについてかなり時間を割いて説明していただきました。

一緒に学ぶ仲間の存在

今回のFacebookマーケティングラボラトリーには、私のような佐野先生のセミナーの常連さんが半分近く、お会いするのが初めてと言う方が半分以上と言う仲間が参加しています。

多くは首都圏の方々ですが、遠く京都、金沢、静岡、高崎から来られている方もいてビックリ。

職業もサラリーマンからすでにインターネットを使ったビジネスをされている方まで幅広く、既に結果を出されている方もいらっしゃいます。

そんなさまざまなバックグラウンドを持った参加者の共通の願いはFacebookをもっと活用したい。と言うこと。そのためのセミナーなんですから当たり前ですが。

でも、同じ指向性を持った仲間と一緒にその場を共有できると言うのは、独学では得られることができない、多くの学びを得ることができます。

単なる一方通行の講師が話すだけのセミナーではなく、講師と受講者の双方向、さらに受講者同士の交流を持つことができるセミナーって案外少ないんですよね。

佐野先生のセミナーが基本なのですっかり忘れていましたが、案外そう言うセミナーって少ないことに久々に参加して気づきました。

Facebook投稿の奥深さ

途中、実際に佐野先生のタイムラインに流れる投稿についての考察、並びに佐野先生自身のFacebook投稿の変遷についてお話があり、Facebook投稿の奥深さを知ることができました。

その中では特にビジネスとして売り上げにつながる、つなげる投稿として、やってはいけないこと、やった方が良いこと、やらなければいけないことについて丁寧な解説があり、これだけで元取ったと思いました。

マーケティングとブランディング

Facebookでビジネスを展開するために必須となるのがマーケティングの知識とセルフブランディング。

ビジネスをする=モノを売ると言うことなので、それにはモノの売り方としてのマーケティングの知識。

そしてFacebookで重要なのは他者との違いを明確にするため、なぜその人からモノを買いたいのか?と言うセルフブランディングの知識が必要となってきます。

ブランディングという言葉は佐野先生は好きな言葉ではないとおっしゃってましたが、それに変わる適切な言葉も見つからないため仕方なく使ったとのことでしたが。

もちろん、マーケティングもブランディングもそれだけで一つの講座が成り立つぐらいの深いものなので最低限なことだけではありますが、これまた丁寧に解説していただきました。

たくさんのワーク

単なる一方通行のセミナーではなく、たくさんの手を動かすワークがあって、自分はFacebookでどうしたいのか?について考えたり、実践的なこととしては自撮りの仕方、コツについても学ぶことが出来ました。

そして、課題、、、今回はいつも以上に佐野先生が受講者全員結果を出させる。と力が入っており、次回までの課題も出ました。

なので、実践しながら考えることもしなければならない状況です。これなら、結果が出ないワケがない。

唯一結果が出ない可能性があるとすれば、自分自身がやらなかったとき。挫折しないように課題に取り組みます。

Facebookマーケティングラボラトリー1日目を受講して

今回のFacebookマーケティングラボラトリーは、秘密保持契約書の提出が必須なセミナーのため、詳細、ノウハウについて紹介できないのが残念なところ。

でも、それゆえにその場でしか知ることが出来ない情報などもたくさんあって、大きな学び、気づきがありました。

あとは、学んだこと、気づいたことを活かすもムダにするも自分次第。自分の心に手を当てながらすすめていきます。
おもしろい!参考になった!という方は、よろしければはてなブックマークしていただけるとでぐっちが喜びます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら

コメントはこちらへ

*

Return Top