de-gucci.com

新しいモノが大好き、知るコトが大好き、楽しむコトが大好き♪

2017年4月度de-gucci.comレビュー。質より量より更新頻度!

2017年4月度de-gucci.comレビュー。質より量より更新頻度!

こんにちは。でぐっち(@de_gucci)です。月が変わったので先月2017年4月度のde-gucci.comのレビューをします。

Google Analyticsサマリ

増減
(増減率)
2017年4月
(4/1-30)
2017年3月
(3/1-31)
セッション +4,837
(+98.3%)
9,754 4,917
ユーザー +4,316
(+100.2%)
8,545 4,229
ページビュー数 +5,518
(+87.8%)
11,799 6,281
ペーシ/セッション -0.07 1.21 1.28
平均セッション時間 -10秒 32秒 42秒
直帰率 +2.79% 90.14% 87.35%
新規セッション率 +2.27% 85.41% 83.14%

ページビュー数(PV数)

PV数︰11,799(前月より+5,518。87%増)

いい感じで増えてるような気がしています。この調子で伸びるといいなぁ。

やっぱり質より量より更新頻度ですね!

ただ、今月は多くの人が出かけるGWが控えておりGWのアクセスがどうなるか。というのが大きいと思います。

ここを攻略する一つの解としては、お出かけ先で検索されるような情報があれば、アクセスが来るっていうのはわかってるんですけどねー。

一つでもそうなるよう記事を更新し続けます。

投稿記事数

投稿記事数︰84(先月より+8)

カレンダー上ではフルコンプリート!やりました!

今月の目標は93記事。つまり、1日平均3記事更新を目指します。

先月やったこと

先月やったことで大きいのは、パーマリンクの変更。一部記事の別サイトへの移動。テーマの変更。かな。

パーマリンクの変更

バーマリンクを https://de-gucci.com/自分で考えた英文字記事名 から https://de-gucci.com/archives/記事番号 に変更しました。

これにより英文字の記事名をイチイチ考える、謝って日本語の記事名でアップしGoogleにインデックスされる、というリスクをなくすことができました。

当然、このとき既に投稿済みの英文字の記事名にアクセスが来た際に /archives/記事番号 に変更しなければならない訳ですがこれについては記事化済みです。詳しくは次の記事をご覧下さい。

WordPressの500記事以上のパーマリンクを一括301リダイレクト設定する方法

こんにちは。でぐっち(@de_gucci)です。500記事ものパーマリンクの変更、めんどくさそうじゃないですか?今回やってみたら案外カンタンだったので、私がやった方法を…

一部記事の別サイトへの移動

いろいろ紆余曲折あったんですが、ビジネスネタの一つである仙人さんのマインドセットの紹介の投稿記事を完全に

https://マインドセットだけ学びなさいを考える.com

に移動し、de-gucci.comへのアクセスを恒久的転送(301転送)するよう設定しました。

2016年6月から9月末までの4ヶ月間分120記事あったんですが、ようやく重い荷を下ろすことができました。

テーマの変更

サイトのテーマをTCDのOPINIONから、DigiPressのMAGJAMに変更しました。

またテーマ変更により、完全2カラム化、子テーマ化が不要になりました。

いかがてしょうか?個人的には気に入ってるんですが…

テーマ変更に関する記事も書きたいと思っているのでお楽しみに!

今後やりたいこと

今後やりたいことはたくさんあるんですが、カテゴリ、タグの見直し。過去記事のメンテナンス、特設ポータルページの作成。ですかね…

カテゴリ、タグの見直し

立花Be塾の中で私がカテゴリとタグの使い方について質問した際に、たっちー(@ttachi)の

「カテゴリは立串、タグは横串」

という回答を聞いてパッと目の前が開けたので、カテゴリとタグの見直しを進めたいと思います。

過去記事メンテナンス

2017年のNASCARが開幕して、アメリカのことを思い出す機会が増えたので、アメリカ時代の記事を中心に過去記事のメンテナンスを実施したいと思っています。

特設ポータルページの作成

先月、立川談笑一門会の記事が立川談笑師匠にリツイートされ、アクセスが伸びました。

また、ランチ記事を見てくださったランチバスポート編集部の方がほろよいパスポートのモニター紹介をしてくださいました。

一応、カテゴリで見れは記事一覧は参照できますが、落語入門の記事や魚だったらココ、餃子だったらココのようにオススメの紹介をするポータルページを作成しようと思っています。

どんなページになるかお楽しみに!

 

それでは、今月も引き続き de-gucci.comをよろしくお願いいたします。
おもしろい!参考になった!という方は、よろしければはてなブックマークしていただけるとでぐっちが喜びます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら

コメントはこちらへ

Return Top