de-gucci.com

新しいモノが大好き、知るコトが大好き、楽しむコトが大好き♪

iPhone 6s を予約して感じたこと

iPhone 6s を予約して感じたこと

iPhone 6s を予約開始時刻である 9/12(土) の 16:01 からチャレンジして、無事に入手することができたので、そのレポート&そのとき感じたことを書きます。

Apple の新製品の販売方法の変化

去年の iPhone 6/6 plus、今年の Apple Watch、Macbook、そして iPhone 6s/6s plus と予約&Macbookを除いて購入してきた私の経験です。

ここ最近、Apple は新製品発売、いや予約時からの長蛇の列をなくすための方策を打ち出してきています。

特に、ここ数年、中国からの日本で商品を購入するための旅行者が増えてきており、去年の iPhone 6/6 plus の発売時は、Apple Store 銀座、表参道の長蛇の列の半分は中国からの人たちではなかったのか?と思ったほど、多かったです。

そこで、今年発売された Apple Watch からは発売日当日の店頭販売を止めるようになりました。

そのために、いかに予約を素早くするかが、できる限り早く新製品をゲットするためのキモとなっています。

Apple の新製品を予約するオススメの方法

現在、Apple の新製品を予約するには、Apple ホームページから予約するか、iPhone / iPad などの場合は各キャリアからのホームページ、その他の製品については家電量販店などのホームページからも予約できたりします。

iPhone の場合、キャリアから販売される iPhone は SIM ロックされているため、ロックを解除する必要がありますが、それには時間や費用がかかったりすることがほとんどです。

最初から SIM フリー、SIM アンロックの iPhone を公式に入手できるのは Apple ストアだけとなっています。

Apple ストアからの購入の場合、キャリアのお得な割引が受けられないという弱点があるため、割高になりますが、キャリアを気にせず使用できるというのは、何モノにも変えられない大きな魅力があります。

なので、SIM フリーの iPhone 6s / 6s plus を入手しようと考えると、Apple のサイトで予約するしかないワケです。

しかし、ここ数回の Apple のサイトからの予約は、全世界からの予約が集中する関係もあり、ひどいありさまで、予約開始から30分ぐらいしないとつながらないこともままあります。

そこでオススメなのが、iPhone、iPad の “Apple Store” アプリで購入する方法です。

Apple Store アプリでの購入の実際

前述の iPhone 6 ぐらいから、私は Apple Store アプリで予約するようになったのですが、いずれもパソコンのブラウザで予約するよりも、予約開始画面が表示されるのが早く、人気のモデルも当日にゲットできるタイミングで予約を入れることができています!!

今回の iPhone 6s / 6s plus の予約も、私の環境ではありますが、16:28 ごろ、ようやくパソコンでの予約画面が出てきたのに対し、Apple Store アプリでは 16:06 には予約ができました。

ここ数回、ずっと経験しているので間違いなく、鉄板な予約方法だと認識しています。

iPhone 6s を予約して感じたこと

そんなこんなで、今回も予約協奏曲の波にもまれながら、無事、iPhone 6s 128GB ローズゴールド を予約できたのですが、ふと感じたことがあります。

16:30 ごろ、パソコンでの予約表示画面が出るようになってからも、発送開始が 2-3週と表示されるのは、iPhone 6s / 6s plus の 128GB ローズゴールド モデルといくつかだけで、その他は全然 9/25 に発送開始と表示されていたんです。

Gizmode や GIGAZINE、Ascii など、技術系ブログでさんざん煽ってましたが、結局、載っかっていたのは一部のAppleファンだけなのかなぁ。と。

いくら iPhone 6s がマイナーアップデート版とはいえ、Apple の行く末が心配になった次第です。

とは言いながらも、私自身はそんなことには関係なく、10月の Apple TV、11月の iPad Pro を購入するつもりです!

The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら

コメントはこちらへ

Return Top