de-gucci.com

新しいモノが大好き、知るコトが大好き、楽しむコトが大好き♪

【ブログ】立花ブログ・ブランディング塾、平日夜コース開講♪

たっちーこと、立花岳志さん主催の初の連続講座、「立花ブログ・ブランディング塾」の平日夜コースが開講したので参加してきました!

きっかけ

立花岳志さんを知ったのは、ちょうど1年ぐらい前とあるセミナーの講師の方に、

でぐっちさんは立花さんのようなブログを目指した方がいいんじゃないですか?

と言われたのがキッカケ。

立花さんのブログはコチラ
⇒ No Second Life

ただ、家の本棚を見てみたら、立花さんの本を持っていることに気づきました(^_^;;

でぐっちが持っていた本はコチラ
⇒ サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法

そんな中、8月の一週目に金沢、二週目に東京でセミナーが開催されるというのを聞きつけ、面白そうだったこともあり参加を決意。

実際に参加してみたら、正統&王道のスタイルでお話される内容も腑に落ちることばかりで、すっかりファンになってしまい、あぁ。この道を私も歩みたい。と、その後、開催されるセミナーにも参加するようになりました。

そして先日、満を持して?立花岳志さん初のブログをテーマとした連続講座が開催されるということで、速攻で申し込こんだのでした。

平日夜コース初講座

日中はのんびりだったのに、会社を出る間際になって対応のお手伝いをしなければならなくなって、乗ろうと思っていた電車を逃してしまい、ギリギリな時間になることが確実に。

そして、詳細な道順を教えていただいたにも関わらず、しょっぱなに乗るエスカレーターを間違え、遠回りする事態となり、到着したときには開始時刻を回っている状態でした…

結局、その日の参加者の中で後ろから2番めの着席。

でも、ほとんど始まったばかりの時間だったので、講座の内容的には問題なくてホッとしました。

ただ、汗が引かずに30分以上フーフー言って汗をふいてましたが…

19時から21時という2時間の中で1時間ちょっとは、立花さんの過去の経緯を中心としたお話が中心。

でも、その中にこれから進むべきさまざまなヒントがあって勉強になりました。

その後、パーソナルワークをやった後、同じテーブルの方々と自己紹介&ワークの発表&ディスカッションを実施。

さらにちょっとだけ話があって、初回と言うことで全員の軽い自己紹介の後、宿題が発表されて、終了。

あっという間の2時間でした。

ブログをやってく上でキモとなること

受講した中でポイントはいくつもあるけど、自分がブログをやっていく上でキモとなるのは次かな。と。

  • 好きなことじゃないと続けられない
  • 8割を占める検索エンジン経由で来た人に対して、その人が求める情報、あるいは何らかの情報を提供してあげなきゃいけない
  • とにかく続けること。続けることで好きなことが得意なこととなり、その道の専門家となれること

他にも、もっともっとあるけど、まずはこれくらいで。

まずは、質より量より更新頻度。これを念頭に置いて記事をアップするようにしていきます!

The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら

コメントはこちらへ

*
*
* (will not be published.)

Return Top