de-gucci.com

新しいモノが大好き、知るコトが大好き、楽しむコトが大好き♪

初めて湘南モノレールに乗りました♪【2017年5月24日旅行記】

2017年5月24日。江ノ島にどうやって向かおうか考えていたんですが、まだ、モノレールに乗ったことがないのに気づいたので大船から湘南モノレールに乗ってみることにしました♪

湘南モノレール

湘南モノレールは大船駅から湘南江の島駅までを約20分で結ぶ懸垂式(ぶら下がり型)のモノレールです。

羽田空港のモノレールは跨座式(またがり型)なので、初めてみると「おぉ!」と思うかもしれません。

湘南モノレールの大船駅はJR大船駅から100mぐらい離れたところにあります。JRには北改札と南改札の2つ改札があるので小田原・久里浜方面寄りの南改札、東口から向かいます。

駅数はそれほど多くありません。大船から湘南江の島までは310円(2017年5月24日時点)となりますが、Suica / PASMO は使えないので、切符を購入する必要がありますのでご注意ください。

乗れない!と慌てなくても次のモノレールはだいたい10分かからずに出ます。

タッチするところがないので最近の改札を見慣れていると違和感を感じるかもしれませんね。

すぐにモノレールはやってきます。大船駅は乗車ホームと降車ホームは分かれているので1番線の乗車ホームから乗ります。

東京モノレールは床にレールを挟むので車内がデコボコしてますが、湘南モノレールは上に集中しているので車内は普通の電車と変わりません。ちょっと小さめですけどね。

海が見えたり。樹々の間を走ったり。

街が見えたり。住居のすぐ脇を抜けたり。

景色を楽しんでいるうちにあっという間に湘南江の島駅に到着です。

下に線路がないのはすごい違和感を感じます、、、

そして上には1本のレールと連結器等があり、、、

湘南江の島駅。なんかちょっとさみしい感じがします(^_^;;

ホームが4階、改札が3階、出入り口が1階にありますが、1階も階段があり、エスカレータはなぜか2階-3階間しかないので、乗り降りはちょっと大変かも。

駅の出入り口の地面にはプレートが埋め込まれてて、行き先を知ることができます。が、気づく人はいるんだろうか、、、

実際には駅の階段を降りて目の前の道路の左手に江ノ電の江ノ島駅があり、その道をずっと進んだところに江の島があります。

湘南モノレール公式ホームページ

湘南モノレール株式会社
神奈川県鎌倉市のサフェージュ式モノレール鉄道の運営(大船~湘南江の島間)、不動産の賃貸、駐車場、広告は湘南モノレール株式会社へ!

 

The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら
Return Top