MENU

2017年8月度de-gucci.comレビュー。16,000PV突破。相変わらずの食べ物関連記事の多さ。でも、まだまだ質より量より更新頻度で進みます

目次

Google Analyticsサマリ

 
増減 (増減率) 2017年8月 (8/1-31) 2017年7月 (7/1-31) 2017年6月 (6/1-30) 2017年5月 (5/1-31) 2017年4月 (4/1-30) 2017年3月 (3/1-31)
セッション +974 (+7.7%) 13,638 12,664 11,778 9,555 9,754 4,917
ユーザー +1,063 (+9.5%) 12,230 11,167 10,333 8,332 8,545 4,229
ページビュー数 +1,435 (+9.3%) 16,856 15,421 14,675 14,138 11,799 6,281
ペーシ/セッション +0.02 1.24 1.22 1.25 1.48 1.21 1.28
平均セッション時間 ±0秒 32秒 32秒 32秒 39秒 32秒 42秒
直帰率 -0.24% 88.58% 88.82% 86.99% 75.25% 90.14% 87.35%
新規セッション率 +1.55% 87.49% 85.94% 85.75% 84.73% 85.41% 83.14%

ページビュー数(PV数)

PV数︰16,856(前月より+1,435。9.3%増) 16,000PVを超えて17,000PVも見えるところまで来ました。 集計してみると、トップ4までの記事で約1/5。トップ10までの記事で1/3のアクセス数を占めています。 先月のトップは月の後半8/22に作成したこの記事、 [blogcard url=”https://de-gucci.com/archives/16954″] でした。 質より量より更新頻度ではありますが、書いた記事をシェアしてくださる、牡蠣の人ことサトウゲンさんや立川談笑師匠のおかげでアクセスが増えていると考えています。 詳細な確認はしていませんが、1記事あたりのボリュームは増えていると思うので、ボリュームをキープしながら1日あたりの投稿数を増やします。

投稿記事数

目標記事数:93 投稿記事数︰78(先月より-3 残念ながら8月26日に記事を投稿することができませんでした。 8月15日までは1日3記事ペースだったんですが、8月15日、16日の連続落語会への出席から生活のリズムが崩れて大幅に下回ってしまいました。 今月の目標も引き続き、1日最低1記事、1日平均3記事で月間90記事以上を目指します。

先月やったこと

サイトの軽量化、AMP改善活動を始めました。
  • 必要プラグインのスクリプトだけページ表示時にダウンロードするように出来ないか調査、試行
  • Google Search ConsoleにおけるAMPのエラー・警告への対応
  • AMP対応の調査
AMPエラー、警告への対応を除いて結果が出ていませんが、これからさらに見直しを進めていきます。 先月78記事の内訳は
  • 19記事 … 食事関連情報
  • 17記事 … カップ麺情報
  • 14記事 … 神楽坂・飯田橋ランチ情報
  • 12記事 … エンタメ情報
  • 10記事 … おやつ情報
  •  4記事 … テック関連情報
  •  2記事 … ブログ運営
食べ物・食事関連の情報だけで60記事と3/4以上を占めています。 先月は赤穂、姫路、大阪旅行の記事もありましたが、もっとテック系記事、学びなどの記事を増やしていきたいですね。

今後やりたいこと

引き続き、いろいろやりたいことはありますが、
  • 記事表示速度の改善(軽量化)
  • カテゴリ・タグの整理、見直し
  • 広告の貼り方の見直し
  • テック系記事の充実
  • 英語ページの作成
  • サイト構成の見直し
この辺を実施します。時間をうまく活用しなきゃいけないですね。 では、今回はこの辺で。 [buttons]]]>

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。
Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。
インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。
グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪
夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪

詳細なプロフィールはこちら