MENU

2018年4月度de-gucci.comレビュー。4ヶ月でPV倍増し8ヶ月振りに最高PVを更新。とは言え、やることは継続的に良い記事を提供すること。引き続き楽しみながら進めまーす♪

前回は1/4だったのに今回は1/3。1年って案外早いものですね。2018年4月度のde-gucci.comの月次レビューです。

目次

2018年4月度Google Analyticsサマリ

半年の増減推移。

増減
(増減率)
2018年4月
(4/1-4/30)
2018年3月
(3/1-3/31)
2018年2月
(2/1-28)
2018年1月
(1/1-31)
2017年12月
(12/1-31)
2017年11月
(11/1-30)
セッション +3,482
(+34.06%)
13,703 10,221 6,887 6,311 6,226 12,213
ユーザー +3,225
(+35.19%)
12,387 9,162 6,024 5,567 5,479 10,836
ページビュー数 +4,323
(+32.22%)
17,740 13,417 9,592 8,795 8,023 14,995
ペーシ/セッション -0.02 1.29 1.31 1.39 1.39 1.29 1.23
平均セッション時間 -5秒 38秒 43秒 45秒 42秒 36秒 31秒
直帰率 +1.83% 85.48% 87.31% 86.05% 86.91% 88.18% 89.86%
新規セッション率  83.36% 85.29%
 ユーザーあたりのセッション数 -0.01 1.11 1.12 1.14 1.13 1.14
 新規ユーザー +3,143
(+35.03%)
12,115 8,972 5,772 5,325

2018年4月アクセスTop 5

第1位

[blogcard url=”https://de-gucci.com/archives/22645″]

第2位

[blogcard url=”https://de-gucci.com/archives/8954″]

第3位

[blogcard url=”https://de-gucci.com/archives/8874″]

第4位

[blogcard url=”https://de-gucci.com/archives/19678″]

第5位

[blogcard url=”https://de-gucci.com/archives/2368″]

定番の3記事(今月1,4、5位)の中にこの一週間でドンと2位、3位の記事が割り込んできました。

タイ産の日清カップヌードルが1年ぶりに再販されるというのはあるんですが、その情報自体がググっても出てこないんですよね…

どなたか情報元を知りませんか?

でも、1年前に書いた記事が検索されるというのは書いて良かった。と思います。今後、そんな記事が増えていくかもしれませんね。

ページビュー数(PV数)

PV数︰17,740(前月より+4,323。32.22%

2017年12月を底に4ヶ月連続でのPV増。今までの最高の2018年8月(16,856PV)を超える過去最高のPV数を更新しました!

しかも最後の一週間はベースとなる毎日のPV数もググッと底上げされた感じとなってきており1日1,000PV=1ヶ月30,000PVのペースも見えてきました。

この勢いが今後も続いていくと嬉しいですね。

PV数はコントロールできませんが、検索して多くの人に訪問していただけるように新しいの記事の公開、そして過去記事のメンテナンスを進めていきたいと思います。

投稿記事数

目標記事数:60
投稿記事数︰73(先月より+31

今月は記事数稼ぎ?の方法をいくつか考えて実行した結果、先月から31記事増となる73記事。

目標記事数の60記事を超えることができました。

その中で更新頻度を優先したシリーズ

「ゲット備忘録」シリーズ:購入した本を紹介

「今日のiTunesへのCDの取り込み」シリーズ:過去のCDがiTunesライブラリに全然登録されていないので再度iTunesライブラリへの取り込みを実施したCDを紹介

「ライブブログ」シリーズ:食事や旅行の模様をライブで紹介

がそれぞれ12記事、8記事、20記事と合計40記事あり全体の55%を占めました。

ちょっと気合いの入った1,000文字を超える記事の数が全体の1/3となる23記事でした。

先月の記事の内訳

4月73記事の内訳は次のとおり。

1位 グルメ関連情報
23記事
カップ麺
14記事
レストラン
3記事
おやつ
3記事
カフェ
2記事
飲み物
1記事
1位 エンタメ情報
23記事
旅行
21記事
モータースポーツ
1記事
アニメ
1記事
3位 備忘録メモ
20記事
ゲット備忘録
12記事
iTunesへのCD取り込み
8記事
4位 テック関連情報
4記事
iOS
1記事
macOS関連
1記事
iPhone関連
1記事
watchOS関連
1記事
5位 ブログ運営
2記事
de-gucci.com関連
1記事
WordPress関連
1記事
6位 生活関連情報
1記事
コラム
1記事
7位 学び
0記事
セミナー受講
0記事
書評
0記事

食べ物系とエンタメ系の記事数が同数1位。

カップ麺記事が14記事を占め、神楽坂や飯田橋のランチ情報はあまり提供できませんでした。

旅行記事のうち20記事は140円の切符で東京近郊区間を大回り乗車しようという企画のライブブログでした。

更新頻度系のゲット備忘録、iTunesへのCD取り込み記事が結構ありますが、実のところ全部公開し切れていません。

下書きの数が2月136記事、3月155記事、4月224記事、5月頭258記事と順調に増えてきています。これは写真だけ先にあげようというものなので、公開し切れていない状況です。

その他の出来事

de-gucci.comでは写真ファーストな部分がありますが、それ故に写真がサーバのディスクをどんどん消費しています。

ここ2ヶ月はディスクの空き容量不足でバックアップに失敗するという事態が発生しています。

その対処策として4月にメディアライブラリで「アップロード先」に未使用と表示された画像ファイルを削除しました。

結果、必要な画像ファイルまで削除してしまったようで、リンク切れ&記事で写真が表示されない事態が発生しています。

この記事を書いている時点でWordPressのプラグイン「Broken Link Checker」で477個のリンクエラーが発生している状況。

この事態はなる早で対処しなければと考えています。

人気ブログを目指して

4月の振り返りをすることでde-gucci.comで出来てないこと、やりたいことなどが見えてきました。

今後、人気ブログとなるためにやること、やりたいことを書いておきます。

画像リンク切れの復旧

de-gucci.comは文字よりも写真で魅せる記事が結構多いと考えています。

また、単純にBroken Link Checkerのリンク切れが表示されているのが目障り&悔しい。というのがあります。

なので、画像のリンク切れによる画像が表示されない事態の復旧を最優先にしたいと思います。

目標はゴールデンウィーク中の復旧です。

下書きを増やさない

どうにもこうにも記事を書く時間がなく、写真だけ撮って、SLPRO Xでリサイズ&ロゴ透かしを入れてde-gucci.comの下書きに入れる。

と言うのが、ここ最近の下書き激増の原因です。

なので、プログ(Photo Log)になってもいいから「まず公開する」文字は後から付けたらなお良いし、付けなくてもいい。ぐらいの感覚で進めます。

もちろん、人気ブログになるためには、出来事だけではなく、読み人の役に立つ情報を提供していく必要がある。

というのは理解しています。

が、公開して他人の目に晒さないことには、でぐっちがそのことを体験した、経験した、考えている。ということも全くわからないんですよね。

なので、まず人生=ブログってことを実現するために公開することから始めたいと思います。

ライブブログのde-gucci.comを一つの柱とする

前項の「下書きを増やさない」とも通じるものがありますが、やっばり書きたいことの熱量って、その場にいるときが一番熱量が高いんですよね。

そして、時間を経れば経るほど、そのことに対する熱量はどんどん下がっていき、しまいには「そんなことあったか忘れちゃった」 なんてことになります。

なので、移動時間、待ち時間などちょっとでも時間が確保できるなら、ライブブログとして公開していきたいと思います。

「そんなことTwitterとかFacebookでやればいいじゃん」と考える人もいるかもしれませんが、TwitterやFacebookなどはフローのメディアです。

例えTwitterやFacebookで投稿したとしても、SNS運営側にその投稿はコントロールされてしまいます。自分の思い通りになりません。

なので、投稿してもフォロワー全員に読まれないこともありますし、他人の投稿と共にどんどんタイムラインから流れてしまいます。

SNSでは、後から「あの時何してたんだっけ?」と確認することが非常に困難です。

その点、ブログはストック型のメディアなので、公開した記事は公開した順にどんどん蓄積されていきます。

また、de-gucci.comは運営を自分自身でやっているので、ドメインやサーバが有効である限り、すべての情報をコンロロールすることができます。

なので、ライブブログの高い熱量をそのまま記事としてストックすることでde-gucci.com全体の熱量も上げて行けたら…と考えています。

何より自分も楽しいしね。

質より量より更新頻度は続ける

これも前前項に通じるものがありますが、他人のためではなく自分の「ブログ記事を書く」という習慣化のために、例えアクセスされなくてもいいので質より量より更新頻度の記事を書き続けます。

私の質より量より更新頻度の記事としては、

  • 「ゲット備忘録」シリーズ
  • 「iTunesへのCDの取り込み」シリーズ

を続けていきます。

情報発信記事を増やす

上記に書いたことはすべて、実のところ、人気ブログには繋がらない、正確に言うと表には出てこない下支え、ベースとしてやることです。

なので、人気ブログにするためには、やはり、

  1. その「モノゴト」が検索され、
  2. de-gucci.comが選ばれてクリックされ、
  3. 訪問者が求める「情報」が提供され、
  4. de-gucci.comが認知され、
  5. 定期的に再訪される

ようにする必要があります。

もちろん、

  • 「モノゴト」は自分の好きなこと、興味あること、楽しいことでないと続かないですし、
  • 単なる事象を書くだけではなく、
  • 自分らしさのある「情報」を提供する

記事を書いていく必要があります。

一つの基準として、やっばり伝えなきゃいけない情報を不足なく伝えるにはそれなりの文字数、1,000文字ぐらいは書かないと伝わらないんじゃないかな…という印象があります。

なので、上記を意識しながら1,000文字以上の記事を1日1記事ペース=30記事書きます。

なんか力入っちゃいましたが、今回の記事を書くのも全然苦ではないので、一番必要な「時間」を意識しながら進めます。

では、今回はこの辺で。

[buttons]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。
Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。
インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。
グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪
夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪

詳細なプロフィールはこちら

目次