MENU

2018年5月度de-gucci.comレビュー。25,000PV突破。とは言えGW中のボーナスアクセスの影響が強いので、人気ブログを目指して活動していきます!

早いもので今年も5ヶ月が終了してしまいました。先月5月のde-gucci.comを振り返ってみたいと思います。

目次

2018年5月度Google Analyticsサマリ

半年の増減推移。

増減
(増減率)
2018年5月
(5/1-5/31)
2018年4月
(4/1-4/30)
2018年3月
(3/1-3/31)
2018年2月
(2/1-28)
2018年1月
(1/1-31)
2017年12月
(12/1-31)
セッション +4,701
(+34.31%)
18,404 13,703 10,221 6,887 6,311 6,226
ユーザー +4,153
(+33.53%)
16,540 12,387 9,162 6,024 5,567 5,479
ページビュー数 +7,581
(+42.73%)
25,321 17,740 13,417 9,592 8,795 8,023
ペーシ/セッション +0.09 1.38 1.29 1.31 1.39 1.39 1.29
平均セッション時間 +7秒 45秒 38秒 43秒 45秒 42秒 36秒
直帰率 -3.5% 81.98% 85.48% 87.31% 86.05% 86.91% 88.18%
新規セッション率  83.36%
 ユーザーあたりのセッション数 ±0.0 1.11 1.11 1.12 1.14 1.13 1.14
 新規ユーザー +3,997
(+32.99%)
16,112 12,115 8,972 5,772 5,325

2018年5月アクセスTop 5

第1位

謎のカップヌードルを3種類ゲット 〜 その1。ミンスドポーク味をいただきました。
[blogcard url=”https://de-gucci.com/archives/8874″]

第2位

謎のカップヌードルを3種類ゲット 〜 その3。ムーマナオ味はライムのさわやかさ満開♪
[blogcard url=”https://de-gucci.com/archives/8954″]

第3位

iPhone Xの解像度と画面サイズ、どれくらい大きいの?iPhone 8 Plusと徹底比較!
[blogcard url=”https://de-gucci.com/archives/22645″]

第4位

ライブフォト(Live Photos)しか使わない私が教えるメリットデメリット・編集方法
[blogcard url=”https://de-gucci.com/archives/19678″]

第5位

謎のカップヌードルを3種類ゲット 〜 その2。トムヤンクン味はむせるくらいのすっぱ辛さ!!。
[blogcard url=”https://de-gucci.com/archives/8948″]

月初きタイ日清のカップヌードル3記事へのアクセスがずっとアクセスを牽引していた感じがあります。

1年前に書いた記事が検索されるというのは書いて良かった。と思いますね。

残りの2つ、iPhoneの解像度とライブフォトの記事も数ヶ月前にちょっとだけリライトしてからずっとアクセスが来ている記事です。

この辺からの内部リンクを増やして、ページ/セッション、平均セッション時間を上げ、直帰率を下げたいものです。

ページビュー数(PV数)

PV数︰25,321(前月より+7,581、42.73%

月初の1日1,000PV近くキープが効いて、過去最高PV数を更新しました。

とは言っても、その後は500PV前後をウロウロしたりした部分も結構あります。

この分だと来月は20,000PV前後になることが予想されるので、過去記事メンテナンス等も意識しながら進めたいと思います。

投稿記事数

目標記事数:60
投稿記事数︰95(先月より+22

今月は100記事が見える95記事を公開することができ、目標記事数の60記事を超えることができました!

要因はここ数ヶ月実施しているライブブログの影響が大きいです。

そのうち、

  • 5月1日のリロウマ肉の人の視点のライブブログが24記事
  • 5月16日のSATOブリアンのライブブログが11記事
  • 5月20日〜22日の金沢旅行のライブブログ&旅行記が12記事

と47記事を占め、ほぼ50%がライブブログとなっています。

旅行記については写真だけアップして、まだ書けてない記事があるので、その辺の記事もプログでいいから書いて行きたいと思います。

先月の記事の内訳

5月95記事の内訳は次のとおり。

1位 グルメ関連情報
78記事
グルメ
48記事
カップ麺
25記事
おやつ
2記事
ドリンク
2記事
神楽坂、飯田橋ランチ
1記事
2位 エンタメ情報
7記事
旅行
6記事
落語
1記事
モータースポーツ
0記事
アニメ
0記事
3位 備忘録メモ
6記事
ゲット備忘録
6記事
iTunesへのCD取り込み
0記事
4位 テック関連情報
2記事
iOS
2記事
macOS関連
0記事
iPhone関連
0記事
watchOS関連
0記事
5位 ブログ運営
2記事
de-gucci.com関連
1記事
WordPress関連
1記事
6位 生活関連情報
0記事
コラム
0記事
7位 学び
0記事
セミナー受講
0記事
書評
0記事

食べ物系が78記事と全体の8割を超える事態に。

食べ物のライブブログが35記事もあるんだからそうですよね。

しかし、日常のカップ麺記事が25記事。最近朝から2個食べる日も出てきたので結構体にヤバいんじゃないかと思ってたりします…(^_^;;;

一方でランチブログが全然書けてないので、陽の目を見させてあげようと思います。

下書きの数が2月136記事、3月155記事、4月224記事、5月頭258記事、6月頭295記事と順調に増えてきています。どんどん増えてます…

その他の出来事

先月はディスク容量の兼ね合いとバックアップで悩んでいましたが、JetpackのValutPressを契約してクラウド上にバックアップを採取するようにし、問題を解決できました!

また、画像のリンク切れにも悩まされましたがゴールデンウィークも活用してリンク切れが先月477個あったのをゼロに。

まだ、アイキャッチが乱れた状態になってますが、これもなんとか改善したいと考えています。

人気ブログを目指して

5月の振り返りをすることでde-gucci.comで出来てないこと、やりたいことをまとめてみたいと思います。

アイキャッチの復旧

先月はリンク切れ問題への対処でしたが解決したため、今度はアイキャッチがないのを復旧させます。

下書きを増やさない

先月も書いてますが、あとで記事にするためにiPhoneから写真だけをSLPRO Xでリサイズ&透かしを入れてますが、どんどん溜まっていく一方です。

ブログ師匠であるたっちーこと立花岳志さん(@ttachi)がgori.meのゴリさん、ものくろキャンプのものくろさんとのITチームでの話の中で、

Googleの評価基準として最近、マメに更新されているか。というのがある。

また、投稿ボタンを押していない記事は0%だが、写真だけでも掲載すれば、特にレストランのレビューなどは60%程度の内容になっているのではないか?

ということから、ご自身が写真、思い出が死蔵しないよう写真だけでもいいからアップする。という方針を最近実践するようになりました。

これを見習って私もまずは写真だけでもどんどんアップする方向に転身していきたいと考えています。

情報発信記事を増やす

「情報」ってなんですか?ということに立ち返ると大変ですが、ライフログとしての生活記の記事も書くと同時に、人の役に立つ情報発信の記事をもっと増やしていきたいと考えてます。

 

では、今回はこの辺で。

[buttons]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。
Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。
インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。
グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪
夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪

詳細なプロフィールはこちら

目次