MENU

2019年6月度de-gucci.comレビュー。PVは微減。記事を書くことを継続しなければ

de-gucci.comの2019年5月度月次レビューです。5月度のレビューと6月の取り組みについて記載しています。

5月は微減の98%(2%減)となる31,455PV。

目次

2019年5月度月次レビュー

この半年の増減推移。

2019年5月度ページビュー数(PV数)

PV数︰31,455(前月より-,636、1.98%

まだまだ減り続けるPV数。でも、今回は2%の微減。

一応、4月に決めた目標は達成しましたが、結構ヤバめな感じがします。

6月の目標も月1,000PVペースの30,000PVとしたいと思います。

2019年6月の目標PV数:30,000PV

2019年6月度投稿記事数

目標記事数:60
投稿記事数︰15/75(先月より -2/-37

投稿記事数37記事減、読み物記事数2記事減となりました。

ただし、骨太記事が目標数5に対して15本書けたのは良かったです。

引き続き骨太記事をかけるようにしたいとと思います。

2019年6月の目標記事数:20記事(骨太20記事)+過去記事整形120記事

2019年5月度にやったこと

ホワイトデーアップデートの影響を受けたと認識した3月15日ごろから、de-gucci.comに大幅に手を入れ始め、現在もずっと手を入れ続けています。

2019年4月に実施したのは、

  • 各カテゴリサイトにみやちまんさんのnote「マクリンブログのようなトップページを実現するカスタマイズ方法【SANGO限定】」の適用
  • 各カテゴリサイト別の色付け
  • ヘッダロゴの作成
  • redirectionによるリダイレクト設定

となります。

一番は、自動的にリンクURLを変更してくれていると思ったら変更されてなく、404エラー(Page Not Found; ページが見つかりません)が大量に発生していることに気づいたこと。

対応のため無限にredirectionによる301によるURLリダイレクト(古いURLでアクセスしたら新しいURLに転送する)設定をしています。

1対1でのURL変更では永遠に終わらないことを自覚してからは、正規表現による変換もチャレンジし、紆余曲折ありながらもだいぶ形が見えてきたところです。

人気ブログに向けて

記事も書かずに、かなり集中的に対応した結果、マルチサイト化の形は見えてきました。

が、やっている間にライフブログとして、

  • 1993年~2004年ぐらいまでのホームページ
  • 2005年~2014年ぐらいのmixi日記
  • 2012年12月に開設したwww.でぐっち.com(旧MTブログ)
  • 2015年にちょっとだけやったYouTubeによるガジェットレビューブログ

などき情報も取り込みたくなってきました。

なので、2019年5月は、ゴールデンウィークもあるので、

  • リンクの修正
  • アクセスのある記事から移行に失敗している記事の正しい記事へのリライト
  • ライブブログを中心とした目次記事、カテゴリ記事の作成、相互リンク化
  • 古いサイトの情報の取り込み
  • そして、ライトな記事30記事、骨太な記事5記事
  • de-gucci.comへ行っている日々の情報の公開とその中のお役立ち情報き記事化

を進めていきます。

アクセスはまったく減っちゃったけど、今の下地をきちんとやっておけば、将来アクセスは戻ってくるはずなので頑張って、いやテコ入れ楽しいので楽しんでやっていきます!

では、今回はこの辺で。

[buttons]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。
Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。
インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。
グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪
夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪

詳細なプロフィールはこちら

目次