MENU

de-gucci.comウォッチ(2018.10.21)〜ブログ運営記

2018年10月21日。de-gucci.comに対して行った設定などを備忘録として記載しておきます。

目次

「グルメ」カテゴリの整理

de-gucci.comのコンテンツのおよそ半分を占めるのが「グルメ」カテゴリ。

一度、まとめてみたものの、ざっくりしすぎて何が含まれているのかわからなくなってしまったので中分類ぐらいまで分類してみることに。

やってみると、特定の新商品のレビューなどもあったので、ペヤング、カップヌードル、からあげクンなど商品名カテゴリも作ってみました。

レストランやインスタント食品は100を超える記事数となっており、場所またはジャンル別に分けたり、メーカー名別に分けたりするのもありかな。と考えています。

カテゴリを育てるように進めていきます。

de-gucci.com直近一週間の傾向

de-gucci.com直近一週間のPV数

PV数は落ち着いたものでほぼ横ばい。もうちょい記事を書きたかったところです。

実際にはこの下にいくつかのデータが表示されているんですが、一番ヤバいと思ったのは直帰率が92%を超えていること。 セッション時間も27秒とかなり短くなっています。

つーことは読まれてないってことですよね…

これは由々しき事態なので改善しなければいけませんね、、、

de-gucci.com直近一週間のアクセス経路

およそ1万PVのアクセスがあった中でダイレクトが5%弱、リンク先からの参照アクセスが2%弱、SNSからの流入が1%弱となっており、90%は検索流入でした。

de-gucci.com直近一週間のアクセストップ10

記事数的には半分を占めるグルメ記事はトップ10には入らず、もっばらアクセスされているのは、iOS/macOSリリースの記事、iPhone関連の記事、パスポートの記事です。  

グルメ系の記事は、テレビのグルメ番組などで紹介されない限りは、そのお店に興味を持った人しか検索しないのでアクセスが多くないのは仕方ないですよね。

なにかのまとめ記事など、読まれる記事=アクセスされる記事を増やしていきたいですね。

de-gucci.comでやりたいこと

忘れないようにde-gucci.comでやりたいことを書いておきます。

tagで広告制御をしたい

基本的にde-gucci.comは現在、Google AdSenseがサイト全体に張り巡らされている状況ではあります。

が、コンテンツの内容によっては、AdSenseの規約に引っかかったり、ASPの広告を貼った方が良いなぁ。と思うことがあります。

なので、記事ごとに広告の制御が出来たらいいなぁ。と考えています。

一つの案としては、PHPでis_tag(‘tagID’)で引っ掛けif文で制御できるだろうとは思っているので、検証していきたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。
Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。
インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。
グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪
夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪

詳細なプロフィールはこちら

目次