MENU

2018年2月度de-gucci.comレビュー。投稿数、PV数ともに増加。30日ベースでは1万PV復帰!質より量より更新頻度を継続します!

目次

Google Analyticsサマリ

半年の増減推移。
増減 (増減率) 2018年2月 (2/1-28) 2018年1月 (1/1-31) 2017年12月 (12/1-31) 2017年11月 (11/1-30) 2017年10月 (10/1-31) 2017年9月 (9/1-30)
セッション +576 (+9.13%) 6,887 6,311 6,226 12,213 12,253 13,676
ユーザー +457 (+8.21%) 6,024 5,567 5,479 10,836 10,998 12,227
ページビュー数 +797 (+9.06%) 9,592 8,795 8,023 14,995 15,078 16,740
ペーシ/セッション ±0.00 1.39 1.39 1.29 1.23 1.23 1.22
平均セッション時間 +3秒 45秒 42秒 36秒 31秒 32秒 34秒
直帰率 -0.86% 86.05% 86.91% 88.18% 89.86% 89.17% 89.20%
新規セッション率  83.36% 85.29% 86.96% 86.79%
 ユーザーあたりのセッション数 +0.01 1.14 1.13 1.14
+447 (+8.39%) 5,772 5,325

ページビュー数(PV数)

PV数︰9,592(前月より+797。9.06% 2ヶ月連続でのPV増。いい感じで戻ってきているような気がします。 2月は1月よりも3日少ないのに1月よりも素の数値が増加。30日ベースでは1万PVを超えてます。 数十万PV、数百万PVの方から見れば1万PVなんて誤差の範囲かもしれないけど、やっぱり上がると嬉しいもの。 このまま復旧方向で3月のPVも伸びてもらいですね。

投稿記事数

目標記事数:60 投稿記事数︰61(先月より+30 2月は1月の投稿数が激減したため、意識して投稿した結果、投稿記事数は目標の60記事を超えました!! 実際には書いていない日も5日あり(2/3,4,15,27,23)、毎日書けたらもうちょい伸びたんですが、仕事、プライベートいろいろあって書けずじまい。 2月は2/10〜12の3日間の四国旅行でほぼリアルタイム投稿を目指し、結果、この3日間で1/3となる20記事を投稿しました!! 3月は確定申告という大きな壁がありますが、新しい試みも始めたので、60記事ペースは維持するように努めます!

先月の記事の内訳

2月61記事の内訳は次のとおりです。(カッコ内は前月との比較)
1位 (±0) グルメ関連情報 31記事 (+17) レストラン 24記事 (+17) カップ麺 4記事 (+1) グルメ情報 2記事 (+2) おやつ 1記事 (-1) KILC(※1) 0記事 (-2)
2位 (+2) エンタメ情報 19記事 (+17) 旅行 17記事 (+16) お風呂 2記事 (+1)
3位 (-) 備忘録メモ 4記事 (+4) ゲット備忘録 4記事 (+4)
4位 (-2) テック関連情報 3記事 (-4) iPhone関連 2記事 (-2) Mac関連 1記事 (-1) ガジェット 0記事 (-1)
5位 (-1) ブログ運営 2記事 (±0) de-gucci.com関連 1記事 (±0) WordPress関連 1記事 (±0)
6位 (-3) 生活関連情報 1記事 (-5) ライフスタイル 1記事 (-5)
6位 (-) 学び 1記事 (+1) ブログ 1記事 (+1)
備考:※1…KILC=神楽坂・飯田橋ランチ倶楽部 安定の食べ物系の記事は、セカウマのイベントをほぼリアルタイム更新した10記事を中心に大幅アップしました。 実際にはカップ麺や神楽坂・飯田橋ランチ倶楽部の情報などが下書きの状態でとどまっているため、もっと更新することができました。 エンタメ情報としては2/10-12の四国旅行の際にほぼリアルタイム更新をしたおかげでカテゴリ順位が2位に躍進。 前回投稿時、2月の頭には下書きに136記事あったのが、今回は155記事と19記事増えてしまいました… ということで、3月も引き続き下書きをバンバン世に出す作業を進めます。

今後やりたいこと

2月と変わりませんがまずの目標としては、
  • 1行日記でもいいので、1日1記事は必ず書くようにする
  • 136個の下書きをバンバン世に送り出す
こと。さらに、
  • リアルタイム更新を心掛ける
  • テーマを更新する
ことは継続していきたいと思います。 引き続きベイビーステップで一つずつ小さなチャレンジを重ねていきたいと思います。 では、今回はこの辺で。 [buttons] ]]>

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。
Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。
インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。
グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪
夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪

詳細なプロフィールはこちら